ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家計について考えよう⑥【毎月赤字・貯蓄ゼロ家計の共通とは?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回では手取りが20万円台の色んなケースの家計を見て「自分だったらこうするのになぁ」と考えて貰いました。 皆さんと似ている所や全く違ったと思った方もいるかもしれません。 今回は参考にさせて…

家計について考えよう⑤【公務員だから安心と思っていたら…のケース】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 よくある赤字家計簿の様々なケース5日目です。 自分の家計にとって「最適な支出の割合」を把握する事と、ご自身のお金の使い方を見直す事が大切だと思いますが、こういう考え方もあるんだな。と記事を…

家計について考えよう④【夫が勝手に転職を繰り返し生活が安定しないケース】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 よくある赤字家計簿の様々なケース4日目です。 自分の家計にとって「最適な支出の割合」を把握する事と、ご自身のお金の使い方を見直す事が大切だと思いますが、こういう考え方もあるんだな。と記事…

家計について考えよう③【大手企業でも手取りが20万まで減ったケース】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 よくある赤字家計簿の様々なケース3日目です。 どこが問題なのか、私だったら?と考えてみて下さいね! 自分の家計にとって「最適な支出の割合」を把握する事と、ご自身のお金の使い方を見直す事が大…

お客さんとの接し方【気持ちの良い対応】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子はコンビニでアルバイトをしています。 コンビニでの人間関係は良いらしく、自宅から近いという事もあり社会勉強をさせて頂いてるとの事。 そこで働かせて頂き、息子が気づいた事がいくつかあった…

ブロガーバトンを受け取りました

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日大好きなブロガー志田さん(Megumi_Shida)からブロガーバトンを頂きました。 志田さんは「凄い人研究所」と題して前職の研究職の仕事を通して感じた事、また現在の職場での子供達や同僚と仕事をす…

進研ゼミからの特別企画【応募者全員に本1冊無料プレゼント】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日中学校からのお便りに下記の冊子が入っていました。 今こそ、ぜひ読んで欲しい本を厳選し、全27タイトルの中からご希望の1冊を応募者全員に無料プレゼントだそう(*´▽`*) 皆さんの学校からもす…

家計について考えよう②【マイホーム購入後共働きが出来なくなったケース】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 よくある赤字家計簿の様々なケース2日目です。 自分の家計にとって「最適な支出の割合」を把握する事と、ご自身のお金の使い方を見直す事が大切だと思いますが、こういう考え方もあるんだな。と記事…

【他人のうわさ話をしない】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 職場でのお昼休憩はどうされてますか? 同僚とランチ?自分の席でお弁当? 私の職場では自宅に帰る人、健康の為にお昼は抜きで歩いてる人、そして休憩室での食事です。 皆が集まると出てくるのが「う…

家計について考えよう①【夫が転職収入ダウンしたケース】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日から5日間 赤字家計簿のケースとその問題点について考えていきます。 その後6日目から家計再生についてのコツを書いていこうと思っています。 早速ですが、よくある赤字家計簿の様々なケースを…

言い訳をやめよう

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 成功する人は自分のもっている能力や才能、技能、知性を最大限に発揮しています。 彼らは成功とは一夜にして手に入るものではなく、目標に向かって着実に前進し、さらに努力することによって手に入る…

お金のはなし⑩【みんな不安…簡単には増えない給料】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 家計の話で、ほとんどの人が収入は「下がっている」か「あがらない」 という言葉が出てきます。 今の20代~40代前半の方は、手取りが増えないままずっと20万円台なのに対し、40代後半~60代…

○万人目の入場者になった時のこと

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 テレビを見ていると、テーマパークや美術館で「○人目の入場者です!おめでとうございます!」って放送されてるの、見た事ありますか? テレビを見ていて「あんなんに当たったらい~な♬」 なんて子供達…

勉強をはかどらせるには…

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日教員をしている友人が 小学校や中学校での対応で今不安に思ってる事や 今後の課題を語ってくれました。 教員の間で感じている事として 「各教科等の未履修内容にどう対応していったらいいのか?」…

新聞記事より【お母さんのルール】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 我が家は毎日新聞を購読しています。 時間がある時は何か興味ある記事がないかと宝探しの様に記事を探しながら読んでいます(*^^*) 今日は新聞紙2面の記事より「お母さんのルール」と題した記事のご紹…

ディズニーシー【トイ・ストーリーマニア!】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は冒険とイマジネーションの海がテーマの【東京ディズニーシー】 前回娘と2人で行った振り返り旅での 「トイ・ストーリー・マニア」のご紹介です。 ディズニー旅行は昨年娘と2人で行ってきたの…

お金のはなし⑨【自粛 家計はどう変化した?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で私達の生活は一変しました。 外食費や旅行等の出費が減る一方で自宅での食費がかさんだり、家の食卓でパソコンの画面とにらめっこして腰を痛め椅子を買…

独特の優しさあふれる【メルヘン人形】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私が小学生の頃 母が作っていたお人形 本当はお人形達だったのですが、もう古くて汚れてしまって処分してしまいました。 全部捨てるのはもったいないからと1つだけ一番汚れが少ない私のお気に入りの…

お金のはなし⑧【雇用調整助成金】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 【雇用調整助成金】略して「雇調金」 年金のしくみと同様「複雑」です。 [ 「雇調金」とは、今回のコロナやリーマンショックの様な不況時に、 事業主が従業員を解雇するのを防ぐために企業負担の一部…

香港「食」旅行②

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回から振り返りの「香港食の旅」です(#^.^#) 上記写真はお腹を冷やすのがよくない香港での朝食のお粥です。 あっさりして出汁が利いててとても美味しい。 1杯食べただけでもお腹が満たされました。…

健康のこと 最終回【体に良い食べ物って?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日で「健康のこと」について書くのが最終です。 甘い物が大好きな私はアラフィフにさしかかり、健康の事を気にし、 一番の原因は糖質の取りすぎであると知りました。 食べ物が豊富にある今、誘惑が…

香港旅行~食を楽しむ①~

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 香港は初めてだったので、観光は定番と言われる場所へ行ってきました。 ヴィクトリア・ピーク 香港島で最高峰の太平山の中腹から香港を見晴らせ、ヴィクトリア・ハーバー沿いに摩天楼が林立する風景は…

お金のはなし⑦【価値あなたにとって大切なものとは?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ※この記事を読んで下さる皆さんへ ※お子さんがいらっしゃる前提で記事を書いていますがお金の知識の基礎として考える様にもかいています。お金のことを考えるきっかけになればいいなと思います。 欲し…

お勧めランチ

今週のお題「好きなお店」 ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 少し前になるのですが友人とのランチでパスタが美味しかったのでご紹介させて頂きます。 茄子とトマトのアラビアータ www.buonobuono-nara.com 値段もリーズナブルでお勧め…

健康のこと⑥【痩せるには運動ではなく食事】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 痩せる為に運動してませんか? 本当にダイエットを考えているのであれば 運動するよりまずは食事を変えることなんだそう。 運動で減らせる体重には限界が… 毎日口にいれる「糖質量」を制限する どの様…

お金のはなし⑥【欲しい物があったらどうする?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ※この記事を読んで下さる皆さんへ ※お子さんがいらっしゃる前提で記事を書いていますがお金の知識の基礎として考える様にもかいています。お金のことを考えて貰うきっかけになればいいなと思います。 …

初日に迷った香港

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 2年前家族で香港へ行ってきました。 初めての香港だったのでツアーを申し込みました。 平日だったからか日本からの観光客が私達だけでした。 空港到着後、案内役のペティさんのお迎えで大きめのバン…

健康のこと⑤【なぜ太るのか?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 想像してみて下さい。 あなたは今から友人とランチです!(^^)! 「食べ放題のステーキ」と「1枚のざるそば」 なぜ太る? 覚えておくべきこと やせるにはどうしたらいいのか? 健康な人の場合 ぼっこり…