ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【他人のうわさ話をしない】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

職場でのお昼休憩はどうされてますか?

 

同僚とランチ?自分の席でお弁当?

 

私の職場では自宅に帰る人、健康の為にお昼は抜きで歩いてる人、そして休憩室での食事です。

 

皆が集まると出てくるのが「うわさ話」

 

今日は「うわさ話」についてです。

f:id:yu_me_po-lly:20200615071847j:plain

 

うわさ話は人から人へと伝わるうちに、内容がゆがめられます。

 

結局うわさ話をした人もされた人も傷つきます。

 

他人に対する誹謗中傷は、本人の名誉を傷つけ、人間関係をも台無しにします。

 

私自身は勿論、子供達に「他人の悪口を言わない」といつも伝えています。

 

自分の名誉を守って欲しいと思うように、他人の話をするときは他人の立場に立って

するべきです。

 

私は第三者から他人について聞いた話をするときは、次の事に気を付けています。

 

1.その話の内容は本当か?

2.その話をする必要があるか?

 

どんなに素敵な人でも欠点はあります。苦手な人でも長所はあるはずです。

どうしても良い所が思いつかないなら、何も言わない事が一番です。

 

もし、いわれのない誹謗中傷の被害にあっても自信を失う必要はありません。

たいていの場合、悪口というのは、自信のない人がするものだからです。

 

誰かが他人の噂話をしてきても、それに関わらない事。

 

関わらなければそれは本人のもとへと戻っていくはずです。