昨日に引き続き、大学入試共通テストに向けての各教科の先生からのアドバイスを記しておきます。
本日は日本史Bについて担当先生からのアドバイスです。
今日のおにぎり
レシピの決まりごと
ご飯の量は茶碗一杯分(150g)を基準としています。
プロセスチーズは1個15g、クリームチーズは1個18g
めんつゆは3倍濃縮タイプをそのまま使用
電子レンジでの加熱は500Wが基本
バターは有塩バターを使用
使用しているツナ缶は水煮タイプ
梅干しや鮭など、商品によっては塩分量が異なりますので調味料等で調節して下さい。
食材を洗う。皮をむくなどの基本的な工程は省略している場合があります。
コーンや枝豆などは、基本的に冷凍のものを使用していますが、お好みに合わせて生のものをご使用下さい。
具材の分量はあくまで目安になります。お好みやご家庭にある材料に合わせてご自由に調整してください。
材料
ご飯:茶碗1杯分(150g)
チキンラーメン:1/4袋
卵:1/2個
刻みネギ:大さじ1/2
作り方
チキンラーメンは袋の上から細かく砕いておく
入り卵にする。
ご飯とすべての材料を混ぜ合わせておにぎりにする
大学入試共通テストに向けて【日本史B】
人名や事件名を覚えるといった一問一答を主とした学習は歴史の学習の本質ではないし、共通テストはそのような学習では高得点は狙えません。以下の3つのことを意識して学習に取り組んで下さい。
1.それぞれの時代の社会や経済の特徴を把握し、それが流れの中でどう変化して政治に影響を与えたかという視点をもつ
2.資料問題に早い段階からあたり、史料の読解やデータ分析から、「気づく」経験を重ねて思考力や判断力を身に着ける
3.年表を活用し、年代(年号)を意識した学習の習慣をつける
今日の名言
苦しみの先には
悩まずに生きることも、失敗せずに成功することも、傷つかずに愛することもできません。
たとえその時は苦しくてもかならず振り返れば糧となります。
どんな経験でも自分にしかできない体験できないこと
乗り越えらる
だから、できるだけ今を楽しもう