ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パティシエ主婦が作るケーキ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 知人でケーキ教室を開いた方からケーキを頂きました(*^^)v とても美味しかったです。 キッカケはケーキ屋でパート→ケーキ作りに興味持つ→勉強→資格取得→自宅で教室を開く きっかけから教室を開く事が…

クレジットカードは賢く利用しよう

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 クレジットカードは、借りたお金をきちんと返すという信用に基づき、カード会社と契約して発行されます。 手元に現金がなくても買える手軽さの反面、無計画に利用すると返済できなくなるかもしれない…

後払いは借金です

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 最近はキャッシュレスの支払いが増えています。 支払い方法を分けると 前払い 同時払い 後払い の3パターン 前払いは事前にチャージするプリペイド型電子マネーで小銭を持ち歩かなくて済むので便利で…

そのお金、本当に必要?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 お金の使い方は 「生活に必要な支出」と 「楽しみの為の支出」 に分けられます。 節約してお金を貯めるには「楽しみの為の支出」を我慢すべきと思いがちですが、それは間違いだと思います。 「楽しみ…

ざっくりでも効果あり!気楽に家計簿つけてみよう!

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 「食べた物を記録する」 「体重を計る」 これを毎日続けるダイエット法は効果が高いと言われてます。 家計も同じです。 何に幾ら使ったか。記録し、自覚することで、 「今月は使いすぎかな」と気づい…

世界一美味しいレストラン

今週のお題「紅葉」ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます!紅葉の季節、やはり頭に思い描くのは、食べ物の事が多いです^^;なので今日も、私が好きな絵本を紹介したいと思います!せかいいちおいしいレストラン作者: あんびるやすこ出版社/メー…

ブログProに変更しました☺

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 みなさん、ブログを楽しんでいますか? 私は楽しいです(*^^)v これからもブログを続けていきたいので勤労感謝の昨日、はてなプロに移行しました☺ 自分のドメインを持つのは何だか嬉しいです(*^^*) と…

日頃から我が子に「自分で考える」訓練をさせよう

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 お子さんがいらっしゃる方は、わが子への接し方はどうされてますか? 子どもが分からない事があって困っていたら、つい答えを教えてしまってませんか? 私はなるべく、子供自身で考えさせるように、意…

「人生100年時代」の家計防衛対策 60代出来るだけ長く働こう世代&年金受給世代

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ファイナンシャルプランナー八ツ井慶子さんの記事からの「人生100年時代」の家計防衛対策最終日は60代と年金受給者世代です。 ☆現状チェック 60代☆ このまま働いた場合の年金額を確認し、リタ…

「人生100年時代」の家計防衛対策 50代第2のキャリアを考えよう世代

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は今後の家計防衛対策案の2回目です。 ☆50代 第2のキャリアを考えよう世代☆ ~現状チェック~ 今の仕事を何歳まで続けられそうか考える。一方で、他にやりたい事や長く続けられそうな仕事がな…

「人生100年時代」の家計防衛対策 30代~40代編

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ファイナンシャルプランナーの八ツ井慶子さんの記事に「人生100年時代」の家計防衛対策として書かれてありましたので、紹介します。 今日は30代~40代の方についてです。 30代~40代は ☆好…

お金はいくら貯めればよいのか?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 お金を一度に貯めることは難しいので、コツコツと貯めていきます。 それは 「毎月一定額を先取りで貯蓄すること」 長い人生貯めやすい時期と教育費などが重なる大変な時期があるので、無理をせず平均…

お金を増やす以前の基礎知識

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日から「お金の6つの機能③貯める」について書いて行きます。 皆さんは、貯金してますか? やみくもに貯金して今の生活を味気ないものにするのも( ;∀;) 無計画に使って後悔するのも 賢く貯めたい…

子供がスマホを持つタイミングはいつから?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 子供がスマホを持つ時期っていつからがいいのでしょうか?? 悩ましいです( ;∀;) どの時期が良いなんて正解はないけれど、息子は高校入試が終わった後、娘も同じ時期にしようかと考えています。 娘…

☆住み慣れたこの街がいい☆

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 「住みたい街」ってどこだろう? 色々考えてみた。 アルプスの少女ハイジのようなスイスアルプスの大自然な中での暮らし? 赤毛のアンのようなカナダ東部にあるプリンスエドワード島? ディズニーワー…

所得控除の具体例:3

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は所得控除の具体例③Bさんについて詳しく見ていきます。 Bさんは給料が月額30万円でしたので、年収は360万円とAさんと同じ金額です。 給与所得控除額に当てはまると Ⓐ×30%+18万円でし…

はてなブログのこと

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私は5月からブログを書いています。 初心者でもすぐ出来るからと、はてなブログを選びました。 自分は知っている事は少ないのですが、私が知っている事を、出来る範囲で分かりやすく伝える事が出来た…

所得控除の具体例:2

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回から引き続き具体例②を見ていきます。今日はAさんについて詳しく見ていきます。 Aさんは、月給料が30万円でした。 そうすると、年間360万円になります。(30万円×12か月) 各所得の控除…

所得控除の具体例:1

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回から引き続き所得控除についてですが、ここでは「給与所得」の所得控除について今日から3回に分けて具体的に見ていきたいと思います。 まず、2つの例を見ていきます。 AさんとBさん、2人共同じ…

あの劇がたった3000円で!?満足できた劇団四季の【リトルマーメイド】

ガネしゃんです。 ご覧頂きありがとうございます。 100周年を祝って あらすじ 登場人物 アリエル エリック フランダー アースラ トリトン セバスチャン 感想 100周年を祝って 「いってらっしゃい、どんなんやったか教えてや~」 「うん」 昨日は学校の芸術鑑…