ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

健康のこと⑥【痩せるには運動ではなく食事】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200530141418j:plain

 痩せる為に運動してませんか?

 

本当にダイエットを考えているのであれば

運動するよりまずは食事を変えることなんだそう。

 運動で減らせる体重には限界が…

私は背が高い方です。

 

体重は普通だと思っています(#^.^#)

 

ダイエットをした事もあります。

 

昔は夕飯を抜いたらすぐに元の体重に

戻ったのですが、

 

今はアラフィフ、太りつつあります( ゚Д゚)

 

すいません…太りました( ;∀;)

 

 食べる事が大好きな私

 

だから「痩せる為には運動を」と考えていました。

 

筋肉を増やす事で基礎代謝を高めたら痩せる♬

 

そんな軽い気持ちでいてたら

 

運動する事がそんなに好きでもないアラフィフが基礎代謝を高めるには

 

どれほどの運動をしなければならないのか

 

プラス充分なトレーニング時間と

おばあちゃんになっても

それをずーっと続ける事は

私にはやる前から無理でした(T_T)

 

もし食事制限をし、痩せて筋肉が落ちるのでは?と心配されているとしたら…

 

   「運動をすれば筋肉はつきます」

 

ただ「食事制限で痩せても筋肉は落ちません

 

筋肉からエネルギーを得なければならないほどの食事制限というのは

 

 「山で遭難して何も食べずにいた」ような時です。

 

なので少しの食事制限で筋肉が落ちる事はありません。

 

ほんとうに痩せるには健康の事も考え

 食事制限をしないといけないようです。

毎日口にいれる「糖質量」を制限する

何回も書いているように、太る唯一の要因は糖質でした。

 

私達は無意識に過剰の糖質を取っています。

中毒に近いレベルにある方も多いです(私もその一人です)

 

www.yumepolly.com

 毎日口に入れる糖質を制限し上手に糖質量を管理すれば体重を減らす事が出来ます!!

 

どの様に糖質を制限していけばいいのか?

①毎日の食事からごはん、パン、麺類、芋類を減らす

 

②その代わりに野菜、お肉、魚、豆腐をお腹いっぱい食べます(#^.^#)

 カロリーは一切、気にしなくてOK!!(←これありがたいですね)

 

③勿論清涼飲料水は絶対にダメです!

 喉が渇いたら、お茶か水を飲む!

 

④ケーキ、スナック菓子、せんべいなど糖質の塊を食べない様にする!

 

⑤特に夕食の糖質を出来るだけカットする!

朝食や昼食はその後の活動があるのでブドウ糖を消費しやすいからです。

 

これらを徹底する事!

 

そうしたら、私もあなたも昔のような?カッコいいスタイルになれるのです

(*´▽`*)

 

確実に体重を落としていくには?

1日の糖質摂取量を60グラムに抑える

 

体重を維持する為には

男性で1日120グラム

女性で1日110グラムに抑える

 

ちなみに、どんな食べ物に糖質が含まれているのか見ておきましょう!

 

ごはん、パン、麺類、野菜の中ではイモ類などの根菜類に多く糖質が含まれています。

 

ポテトサラダを食べて

「野菜をとった♬」

と満足しているようではだめだということです。

 

コーンフレークなどのシリアル類もヘルシーなイメージがありますが、

糖質の塊です。

 

つまり、主食には糖質がものすごくあるのです。

痩せたいのなら、おかず中心の食生活を立て直す必要があります。

 

ちなみに

うどん1玉やご飯1膳ですでに53グラム、角砂糖でいえば13個分。

すでに一回分の食事ですやん…

 

本気で痩せたいのなら、糖質摂取量これだけです。

 

ありえへん( ;∀;)

ありえへんけど、痩せるには抑えるべきなんです。

 

普段からいかに食べ過ぎなのかが身に染みて分かりました。

反省( ;∀;)

 

もうひとつ。みんな大好きお寿司。

小さくても酢飯には沢山お砂糖が含まれているのでご注意を…

 

生魚は食べても大丈夫!

 

色々書きましたが

いきなりはとてもしんどいです。

 

大好きな食べる事をきつい食事制限をすることでストレスが溜まります。

 

けれど健康に痩せたい気持ちはありますよね?

 

心掛けから少しづつ、糖質を減らしていこうではありませんか!!

 

参考にさせて頂いてる本

   ※何回かに分けて書いて行きます。実際に読まれたい方はネタバレになりますのでご注意下さい。