ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

健康のこと 最終回【体に良い食べ物って?】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 

 

今日で「健康のこと」について書くのが最終です。

 

甘い物が大好きな私はアラフィフにさしかかり、健康の事を気にし、

一番の原因は糖質の取りすぎであると知りました。

 

食べ物が豊富にある今、誘惑が沢山あり、食事制限をするとなるとストレスが溜まります( ;∀;)

ただ、野菜や赤身のお肉、魚にキノコ類や海藻や豆腐はお腹がいっぱいになるぐらい食べても大丈夫。

 

それに加えてワインは血糖値を抑えられるので飲むならワインやウイスキー、焼酎を飲む事で太りにくくなるという事実もあります。

そしてお酒を飲むときには一緒にお水も飲むようにしましょう。

 

 

参考にさせて頂いてる本です。

※何回かに分けて書いて行きます。実際に読まれたい方はネタバレになりますのでご注意下さい。

 

健康のこと最終回は「体にいい食べ物のご紹介」です。

 

 オリーブオイル

以前に紹介させて頂いたこともありますが、オリーブオイルは

 

パンやパスタなどの糖質にオリーブオイルを加える事で、血糖値の上昇が抑えられます。

食べ方はそのままスプーンに一杯飲んでも良いですし、様々な料理の調味料として

是非積極的に使ってみて下さい。

ただ品質にはこだわりを!

【エキストラバージンオリーブオイル】のみOKです。

 

www.yumepolly.com

 ナッツ

クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ等々…ナッツ類にはビタミン、ミネラル、植物繊維、不飽和脂肪酸など体にいい成分が詰まっています。

無塩・無添加ならDNAに適した自然な食材です。

糖尿病や心疾患を初め、様々な病気を予防します。

 

ワイン

ポリフェノールをたっぷり含んだ赤ワインは強い抗酸化作用を持っています。白ワインはミネラル成分の影響でやせる効果がある事が分かっています。

いずれの場合も血糖値を下げてくれます。

 

夕食にワインを飲めば翌朝の空腹時血糖値は低くなります。

老化防止・長寿につながる数多くのデータもあるのが分かっているそうです。

是非、夕食にはビールではなく毎日ワインを取り入れてみては?

 

チョコレート

お勧めできるのは、カカオ含有量70%以上のもの。

カカオ70%以上ならポリフェノール満載の健康食品になります。

お菓子売り場で売られている甘いチョコレートは糖質と脂質の塊ですが、

デパ地下など、本格的なチョコレートで高級な品を求め、

少量をたしなむようにするのがベストだそうです。

大豆

健康を考えるうえで、大豆は完璧な食べ物です。

AGEや尿酸値を下げる最強の植物性タンパク質と言えるでしょう

豆腐や納豆といった大豆製品を毎日食べましょう。

特に納豆は発酵とういうステップを経ているので、さらに健康にいい食材となります。

チーズ

チーズは血糖値をあげることなく良質のたんぱく質がとれます。

健康の為に積極的に食べるべき食品なのだそうです。

 

ただ、これも人口的に固められたプロセスチーズではなく、ナチュラルチーズを選び、塩分の強くない物がを選んでください。

ワインと合わせれば相性抜群です。

ブルーベリー

果物は糖質が多いので、食べ過ぎに気を付けないといけませんが、ベリー系は体に良いです。

なかでもブルーベリーは優れていて、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれ、老化を促進するAGEという物質を減らしてくれる効果があります。

ヨーグルトに混ぜたり、サラダに加えたりすると良いですね。

サプリメントを採るよりも、生のブルーベリーをそのまま食べるのがベストです。

コーヒー

f:id:yu_me_po-lly:20200604073701j:plain

コーヒーでも挽きたてのブラックコーヒーを飲む事です。

缶コーヒーや砂糖をたっぷりと入れて飲まないといけないのであれば、やめておきましょう。

「コーヒー飲料」と「本格コーヒー」は全く別物であるという事を覚えておいてください。

酢は、穀物や果実が発行する事で生まれます。

酢には血糖値を下げ、食品中のAGEを下げてくれます。

さらに、血圧を下げることも分かっています。

また、ポン酢類は醤油などの塩分が加えられているので、まったくの別物と考えて下さい。

お酢は普段から食卓に常備し、調味料として使う癖をつけるといいと思います。

生もの

食品は調理の仕方で栄養や毒性が変わります。

野菜に熱を加える事でビタミンが減少してしまうことは、多くの人が知っていることではないでしょうか。

魚や野菜など、寄生虫の心配がない食べ物は、熱を加えず、出来るだけ生で食べるようにしましょう。そうする事で、豊富な栄養を摂取でき、AGEを低く抑える事が出来ます!

加熱する方法も揚げるよりは茹でるといった調理方法がいいです。

どんな食材もですが、より新鮮なものを選びましょう!

 生きがいを持つ

健康寿命を元気に保つためには、いくつになっても生きがいを持つことが大切だと思います。

何歳になってもやるべきことがあるというのは大切です。

 

いかがだったでしょうか?

私はこの1冊の本を読んで、知ってたつもりになってた事がほとんどだった気がします。見てみぬふりをしてきました。

 

ブログを通してアウトプットする事で健康や食について意識が少しだけ高くなった気がします。

 

 

自分の体を守れるのは自分自身。

ついつい食べ過ぎにならない様、日々気をつけたいと思っています。

 

沢山のコメントいつも本当にありがとうございます。感謝ですm(__)m