ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

家計について考えよう④【夫が勝手に転職を繰り返し生活が安定しないケース】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。


よくある赤字家計簿の様々なケース4日目です。

 

自分の家計にとって「最適な支出の割合」を把握する事と、ご自身のお金の使い方を見直す事が大切だと思いますが、こういう考え方もあるんだな。と記事を読んで頂ければと思います。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200612081844j:plain

 家族構成

夫(会社員35歳)
妻(パート33歳)
子供   (9歳)

月収(手取り)  計26万円
住宅費    110000円
食費      42000円
光熱費     23000円
通信費     30000円
生命保険料   20000円
自動車関連費      0円
医療費      3000円
教育費     35000円
娯楽費      8000円
嗜好品      1000円
小遣い         0円
日用品、その他 26000円
貯金          0円

月収-支出= -38000円

 

【相談内容】

夫は営業マン。今の勤務先で6社目です。

夫は移り気で妻に断りもなくコロコロと転職の繰り返し。

このご時世、転職したところで良い会社に入れるとは限らず、むしろ転職の度に待遇が少しずつ悪くなっています。

今では手取り20万円です。

マイホームも購入しています。

子供には出来るだけ習い事をさせてあげたい。

そのためにも収入を安定させていのですが…

 

【どこが問題なのか考えてみよう】


この方の奥さんは「夫は今の職場にもう2年いるので、そろそろまた飽きてしまうのではないか」と不安げ。

ご主人の月の手取りは20万円。妻のパート代で6万円。

 

 

家計は住宅ローンが高すぎる事、さらに教育費もやや高すぎる

私は小遣い0円が気になりました。

 

読み進めていくと、夫婦間の意思疎通がうまくいってないという事が分かりました。

 

夫が妻に断りもなく転職してしまうのもおかしい。

それに、このご主人は実のところ、20万円以上の給料をもらっているのです。

 

おそらく、固定給が20万円で、残業代などが上乗せになっており、残業代が小遣いになってるのです。

 

しかも、奥さんは実際にご主人がどれだけもらっているのか把握されてないんだとか。

 

私の知り合いでも、夫に今月分の給料だけを貰ってやり繰りされてる方が何人かいます。

 

このように、夫婦間で家計の事、仕事の事をあまり話し合わない家庭は決して少なくありません。

 

家計が上手く回っているなら、それでいいのかもしれませんが、これから家計を再生していこうという時に、家族間の協力は不可欠です。

 

もしかしたら、ご主人さんも何万円という残業代があり、家計が赤字になっているにも関わらず、毎月贅沢な小遣いにされてるかもしれません。

 

子育てもそうですが、どちらかに任せっきりで無責任、無関心ではなく、

夫婦で協力する事が大切です。

 

※参考にさせて頂いた本です。ご自身で読めれたい場合はネタバレになりますのでご注意下さい