ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。
※この記事を読んで下さる皆さんへ ※
お子さんがいらっしゃる前提で記事を書いていますが
お金の知識の基礎として考える様にもかいています。
お金のことを考えて貰うきっかけになればいいなと思います。
あなたならどうする?
お友達の家にあったゲーム。
欲しいなぁ~!
けれど誕生日に買って貰ったものがあるしな…
あなたならどうしますか?
①頑張って貯めてきた貯金箱の中のお小遣い。
これで買えるかなぁ?
②親におねだりしてみよう!
クリスマスもある!
親が無理ならおじいちゃんかおばあちゃんにお願いしてみよっと♬
③次のテストで100点とったら買ってくれるかな?
テストで頑張ったら買ってくれるかもしれない!
④お母さんがいない間にこっそりお財布からお金を取ってもわからない?
ちょっとくらいならとっても分からないや!
⑤欲しくて仕方ないけれど、買うのは無理よな…あきらめよう。
どうせ手に入らないし、やめとこかな…
⑥後で返すからとお兄ちゃんやお姉ちゃんにお金を借りよう。
バイトで働いたお金があるって言ってたな。
機嫌が良かったら貸してくれるかも。
選んだ答えはどうだったかな?
考えるヒントにしてみて下さいね
①と答えたら
お小遣いで足りれば、直ぐに夢が叶う!
でも買ってすぐに飽きる事はないかな?
よ~く考えてみてね!!
②と答えたら
誰かにおねだりしても
買って貰えるとは限らないよ!
③と答えたら
こどもが頑張ったご褒美におこづかいやプレゼントをあげるのに賛成の家庭もあれば
ご褒美だけが目的で勉強するのはよくないって考える人もいるよ。
あなたのお家はどうかな?
④と答えたら
どうして、お金をどろぼうするのかな?
親に欲しいっていう勇気がないから?
反対されるとわかってる?
あなたの両親はお金が足りなくて困っているかもしれないし、
あなたがまだ小さいからおこづかいをあげるには早すぎるって
思ってるのかもしれないね。
⑤と答えたら
どうしても欲しい物があって、それを買う事ができないのなら、
別の方法もあるかもしれないよ。
例えば、本だと図書館で借りることはできないかな?
⑥と答えたら
お金をかりるというのは名案だね。
でも借りたお金を返すためには、他の事にお金を使えないね。
別のものが欲しくなっても我慢できる?
本当に欲しいかどうか考えてみよう!
あなたが選んだ答えで考えてみれることを書いてみました。
子供だからとその場しのぎで対応するのではなくて、なぜ欲しいのか?
物の価値や値段、お金では買えない物、お金に関する基本的な事を様々な日常生活の
中で自分自身で考えてみる事が大切だと思います。
自立した大人になるために、学び方が違っても考え方は同じです。
お子さんの年齢に合わせて家庭でも社会の一員として一緒に考えていくきっかけになればいいなと思っています(#^.^#)