ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

受験生の夕飯どうする?お勧めのおにぎりと名言【4月13日】

新しい時代を生き抜くためには新しい力が必要です。社会の変化が激しく、予測不可能な時代に求められる事は、「自分で考えて自分の力で乗り越えられる人」です。 そのためには、学校で学んで終わりではありません。 生涯にわたって、学び続けることが大切に…

受験生の夕飯どうする?お勧めのおにぎり【4月12日】

この数字は何を意味しているでしょうか? 親御さんが受験生だった1980年代 0% 子供が高校に入学した2022年 57.5% 答え 総合型・学校推薦型選抜で私大に入学した人の割合です。 普段の学校生活や日頃の頑張りを生かして早目に合格が決まる時代に‼ 今日のおにぎ…

受験生の夕飯どうする?食べない時はおにぎりで【4月11日】

夜遅く帰ってきてからご飯を食べるのは体によくないので、塾のカフェスペースで19時頃におにぎりを食べる様にしています。 受験生は大変ですが、応援しています。 最後に名言も加えています。 モチベーションになればと思います。 今日のおにぎり レシピの決…

受験生の親が出来る事は毎日おにぎり【4月10日】

受験生を持つ親が出来る事ってなんだろう??? 子供が迷った時に耳を傾けるようにしています。 それでも、「面と向かって話を聞いていない」と言われている私です。 それでも、体調には気をつけてもらいたいと毎日お弁当とおにぎりを作っています。 今日のおに…

受験生の夕飯どうする?365日おにぎり【4月9日】

受験生の子供を持つ親御さん毎日お疲れ様です。 私は受験生を持つ母ですが、今何が一番大変か??? 色々あると思いますが、中でも私が一番気になっていること。 それは毎日頑張って夜遅くまで勉強している子の夕食をどうしているか???です。 夕食はおにぎり2個…

難しかった映画【オッペンハイマー】ネタバレ感想

公開と同時にオッペンハイマーの映画を観てきました。 そして感想は今になってしまいました。 アメリカの近代史を知っていなければ話にならないし、登場人物が多くて1回で理解しにくい映画でした。 テーマが多いので、それぞれの視点から見ると良いと思いま…

知らないと恥ずかしい!?親子で知っておきたい和食・洋食のテーブルマナー絵本

大切な友人の結婚式や食事会等にお子さんとご出席された時、普段あまり食べる機会がないフランス料理や会席料理を出される事がありますよね。 そんな時使い慣れていないナイフやフォーク等の使い方にドキドキ。 なんとなく周りを伺いがら、カトラリーの使い…

思わず誰かにプレゼントしたくなる!!太陽ノ塔オリジナルクッキー缶 「タイヨウノカンカン 」

思わず誰かにプレゼントしたくなるようなお菓子は送る側も頂いた側も笑顔になりますよね。 今回はそんな笑顔になるような洋菓子をご紹介します。 あなたも笑顔になれますよ。 太陽ノ塔オリジナルクッキー缶「タイヨウノカンカン kuro」 松下さちこ 住所 太陽…

これも無料!?ルクセンブルクのおすすめスポット【国立歴史・美術博物館】

公共交通機関は全て無料のルクセンブルク。 国立歴史・美術博物館も当然無料です。 国立歴史・美術博物館 ルクセンブルク国立歴史・美術博物館(Musée National D'historie et D'art Luxembourg) 場所 入口 これも無料!?ルクセンブルクのおすすめスポット【国…

快適な旅をかなえるために。初めてのパリ旅行前にチェック

初めてのパリ。 長旅だし、何を持っていけばいい? 荷物になるのは嫌だけど‥必要なものもあるし。 冬のパリはやっぱり寒い?現金は幾ら必要?などなど。 不安な事ってたくさんありますよね。 私も不安でいっぱいでした。 不安を少しでも払拭するために、旅行前…

フランス出国 出国の流れ【搭乗手続きの方法】

フランスシャルル・ド・ゴール空港に着いたら搭乗手続きをしなければなりません。 空港へは、出発予定時刻の約2時間前には到着しておきたいものです。 何があるか分からないので。特に渋滞がひどいパリでは何時に到着するのか分からないのでドキドキします。…

セーヌ河クルーズで名所めぐり

エッフェル塔前にあるバトビュス乗り場からバトビュスに乗ってセーヌ河を1時間かけてパリを巡ります。 パリオリンピックの開会式はセーヌ河で セーヌ河クルーズで名所めぐり セーヌ河は世界遺産の範囲 セーヌ河に架る橋 バトビュスって何? バトビュスの乗り…

【エールフランス航空】のエコノミー機内食メニュー「パリ〜関空」

楽しかった旅も終わり、大阪(関西国際空港)へと帰国する日となりました。 なんで旅行ってこんなにも早いんでしょうね。 毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 次回また海外旅行に行ける様に、毎日を大切にしたいです。 今回はエールフランス航空の【パリ…

パリオペラ・ガルニエ前からロワシーバスでシャルル・ド・ゴール空港(CDG)への行き方

楽しかったフランス・ルクセンブルクでの滞在期間はあっという間に終わり、日本へ帰国の日となりました。フランスに到着した日は初めてのヨーロッパ旅行ということもあり、シャルル・ド・ゴール(CDG)空港から市内まではタクシーを利用しましたが、帰りはロ…

パリ最後の夜はカフェ【マルコ・ポーロ】でビストロ料理

楽しかったフランスパリ・ルクセンブルク旅行も最終日となりました。 シャルル・ド・ゴール空港までのタクシー代が浮いたので、最終日はコース料理を食べる事に。 パリ8日間の旅(ルクセンブルク含む) パリのカフェ 【マルコ・ポーロ】 安くておいしいのが…

フランスパリ旅行 最終日はオペラガルニエ見学

パリの中心部に位置するパリ・オペラガルニエは、世界でも有名な観光名所として知られています。 そんなパリ・オペラガルニエですが舞台鑑賞せずに、内部だけを見学できます。 ナポレオン3世の指示により、1875年に建築家シャルル・ガルニエの設計により建て…

パリ東駅からオペラ地区のホテルまでタクシーで幾らかかったか?

ルクセンブルクからフランスパリへは、トラブルなく時間通り無事に到着しました。 後はホテルに帰るだけです。 行きは東駅まで歩きましたが、夜も遅く疲れているので、帰りはタクシーを利用しました。 タクシーの最低支払い料金は7,30 € フランスのタクシー…

SNCFから連絡がきた!!TGV遅延トラブルでの返金方法 

TGVでトラブルがあり、ルクセンブルクに到着が30分以上遅れた場合、返金制度があるとの事。 私達がルクセンブルクに着いたのは約2時間遅れの12時半でした。 そこでルクセンブルクに着いてまず、インフォメーションに行き、返金手続きの仕方を教えてもらい、…

ルクセンブルクのレストラン

ルクセンブルクの郷土料理は、ベーコンや豆、沢山の野菜が入ったスープに、スパイスたっぷりのソーセージ等があります。 どれも周辺国と似ていて、田舎町に行ってみるとワインの原料となるぶどう畑がたくさんあります。 またダルム広場の周りには多くのレス…

【ルクセンブルク定番スポット】を日帰りで行く旧市街地を巡るコース

フランス・パリからルクセンブルクへはTGVで約2時間。 朝早くパリを出発すると日帰りでもルクセンブルクの街を楽しめます。 今日は、ルクセンブルクを日帰りで楽しめるおすすめ定番スポットをご紹介します。 ルクセンブルクの情報が少なすぎる ルクセンブル…

【ルクセンブルクを歩く】パノラマエレベーターからヨーロッパセンターと3つのドングリ

ルクセンブルクはヨーロッパ西部、ベルギー、フランス、ドイツに囲まれた内陸国です。 正式国名はルクセンブルク大公国。 面積は日本の神奈川県程度の約2,586k㎡、人口は約58万人、首都はルクセンブルクです。 ルクセンブルクの歴史 ベネルクス関税同盟 パノ…

ルクセンブルクのおすすめスポット【ボックの砲台】

ボックの砲台は1人6.50ユーロです。 着いた日の15時にチケットを購入しようとして窓口で並んでいたら、すでに本日の分は売切で明日の予約と言われたので、次の日の一番早い10時45分~の予約にしました。 前に並んでいたスペイン人の家族も同時間で予約を入れ…

【ルクセンブルク定番スポット】を日帰りで行くグルントを抜けるコース

ベルギー、フランス、ドイツに囲まれたルクセンブルク大公国。 面積は約2600k㎡で神奈川県と同じ位の小さな国です。 人口は、約58万人ほど。 おとぎ話の中に迷い込んだ様なその美しい国はいったいどんな国なんでしょうか? ルクセンブルクはどんな国? ルクセ…

ルクセンブルクで泊まった四つ星ホテル【PERRIN】

ルクセンブルク駅について、インフォメーションセンターやお店を確認していたら、もう13時前。 ホテルのチェックインは、14時。 少し早いですが、場所の確認とチェックイン出来ればラッキーなくらいの気持ちで、ホテルへ。 ルクセンブルク駅を背に斜め前方に…

ルクセンブルクで食べたい【LA BOUCHERIE】レストラン

アジアを旅行した後のヨーロッパ旅行は、物価の高さに戸惑ってしまいます。 www.yumepolly.com ルクセンブルクも公共交通機関は無料ですが、物価の高さはフランス・パリとさほど変わりません。 ルクセンブルクで食すなら 焼き方は 前菜 メインディッシュ デ…

ルクセンブルクの【チョコレートハウス】は最高に幸せな気分になる

ルクセンブルク旧市街地をひと通り見終えたら、小腹が空いてきました。 ルクセンブルクで行ってみたかったチョコレートハウスに行ってみることに。 チョコレート・ハウス メニュー ケーキ ケーキの選び方 飲み物はホットミルクチョコレート ルクセンブルクの…

ルクセンブルク駅から旧市街地への行き方は?時間はどれくらいかかる?

ルクセンブルク駅に着いたものの、目的地まで移動手段がないと、どうしたものか困ってしまいますよね。 私達は旧市街地へ行きたかったのですが、行き方や時間がどれくらいかかるのか不安でした。 ルクセンブルク駅から旧市街地までどうやって行くかは、もの…

え?なんで???【パリからルクセンブルク】TGVトラブル知らない街で降ろされた

ルクセンブルクへの行き方はパリ経由でTGV利用が1番シンプルでおすすめです。 実際にTGVを利用し行きやすかったと思っています。 ルクセンブルクへ行く機会があれば、パリ経由からTGVを利用してみてください。 TGVは快適でとても良かったのですが… 旅にトラ…

パリからルクセンブルクへ行くにはどの駅から乗る?

無事パリに到着したものの、心配性の私は次に行くルクセンブルクへの行き方にドキドキしていました。 ルクセンブルクへ行くには、TGVを利用するのですが、ルクセンブルクへのTGV発着駅は、パリ東駅になります。 Grand Hôtel du Havreグランホテルデュアーヴ…

無料でいける!?マドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)はオススメ

フランスパリでの見どころはたくさんありますが、寺院は無料で見ることが出来ます。 その中でも、マドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)はとりわけ素晴らしかったです。 マドレーヌ寺院 (Église de la Madeleine)は、フランスの首都・パリ8区にある聖…