ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

濃厚さっくりスイーツ【ビッテ】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ちょっと一息が、美味しかったのでコーヒーのあてのご紹介です。 苦めのコーヒーにチョコレートでコーティングされたサクサクのビスケットが美味しいです。 大掃除の合間に、ちょっと一息。 昨日でブ…

感謝の気持ち

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 皆さんは写真、好きですか? www.yumepolly.com 息子は写真に凝りだしてから、ブログにと時々写真を送ってくれます(#^.^#) www.yumepolly.com こちらの記事は息子の写真からイラストにおこしてくれた…

【比較しない】子育て

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私には1歳違いの弟がいます。 現在は関東方面に住んでいるのですが、転勤族なので今後はどこに転勤になるか分かりません。 結婚後なかなか子供に恵まれず、結婚後10年目にしてようやく男の子を授か…

【塾と学校の三者懇談~今後の勉強法について~】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 昨日の有馬記念、負けました~(´・ω・`) 今年もあと残り僅かとなりましたね。 今年は特に早く感じます。 ところで、現在中学2年生の娘は塾に通っています。 塾と学校両方共に、冬休み前には必ず 成績…

・・・え?今なん(笑)?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は有馬記念ですね♬ 毎年有馬記念だけ、私の母と夫と3人で楽しみます(#^.^#) 一年前、こんな記事を書いていました☟ www.yumepolly.com たった4行、出走直前の記事でした(^-^; 私も夫も「結局負け…

【買ってよかったもの】

お題「#買って良かった2020 」 ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今年買ってよかったもの。 夫はキャンプへ行くのにこちらのテント☟ 1人~2人用のテント ポリエステルではなく、コットンとポリエステルの混合された素材なので、火に強…

メリークリスマス!

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今年はどこにも行けなかった方も多かったのではないでしょうか? 私もその1人です。 近場でランチはありましたが、毎年家族で行く旅行にはいけませんでした。 そんな中、数日前に息子が友人と一緒に撮…

繰り返す目の痛み

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私は中学3年生からメガネをかけ、高校になってからコンタクトレンズを使用しました。 それから成人になるまでは何ともなかったのですが、20歳を超えてから目のゴロゴロ感が増え、コンタクトがずれる…

晩白柚

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 昨日晩白柚を頂きました(#^.^#) 大きいですね~(*´▽`*) 晩白柚(ばんぺいゆ)の名前の由来は、晩(晩生※熟期が遅い)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)だそうです。 晩白柚…

【雇用保険】自己都合退職で早期支給の場合もあります。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 仕事を辞めた時、ハローワークで手続きをした後必ず7日間の待期期間というのがあります。その後、退職理由により給付制限というのがあるのですが、これまでは給付制限が3か月でしたが、制限期間が2か…

愛想なしで…

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私の母親には姉(私の叔母)がいます。 私がまだ独身の頃、母と一緒に隣町に住んでいる叔母の家を時々訪れてました。 お茶菓子とお茶を飲みながらさんざん喋って帰り際にお互いが 母:「長い事ありがと…

お勧め!【排水口の網のお手入れ方法】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 昨日注文していた排水溝の網が届きました!! 私は掃除は好きではありませんが、片付けは大好きです。出来るだけ掃除をしやすく!と思ってたらいつの間にか、片付けが得意になっていました(#^.^#) 基…

【本】男らしさの終焉~男らしさってなに?~

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は【本】の紹介【男らしさの終焉】です。 「タイトル」と「イラスト」を見て直感で読んでみたい!って思いました。 「男らしさ」ってなんだろう? 私の両親の世代は団塊の世代ですが、それより上…

【生豆】からの焙煎

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 昨日は沢山のスターやコメントありがとうございます!! いつもながら、はてなの皆さんは本当に温かくて感謝です♡ さて、皆さんはコーヒー好きですか? 夫はコーヒーに魅了され生豆から焙煎をし、週末…

【本】飛ぶ教室

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は本の紹介【飛ぶ教室】です。 ドイツの寄宿制の学校に通う5人の友情物語です。 歳は15歳位でしょうか。私の娘と同世代でまっすぐな男の子たち。 優等性で正義感の強いマルティン。けっしてが…

りんくうアウトレット

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 平日、りんくうアウトレットに行ってきました。 オープンと同時でしたので、私達だけでした。 お客さんがいないのも、変な感じでしたが、ゆっくりと商品を見る事が出来ました。 普段はちっとも歩かな…

【賃金の支払われ方】についての決まり

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は働くときのルールで賃金の支払われ方についてです。 働いたお金が全額確実に労働者にわたるように、支払われ方にも決まりがあります。 決まり事は次の4つ(労働基準法第24条) ①通貨払いの原…

短距離走用に!!【オンの靴】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 娘は陸上部で短距離をしています。 長距離の方が向いてるのでは?と言われ続けてますが、短距離が好きで頑張っています(^o^) そんな娘の短距離用アップシューズを買いに行ってきました。 娘が購入した…

お気に入りの器で呑む

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今週のお題「自分にご褒美」 夫はお酒が大好き♪ ビールもウイスキーも焼酎も日本酒もなんでもOKです。 最近は寒くなってきたので、焼酎のお湯割りを飲むことが多くなりました。 普段は飲むことがあ…

それ、さっき言ってたよね?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日、毎日の記事が楽しみな研究職ママさんの記事を読んで我が家の会話を思い出しました。 研究職ママさん (id:selfmanagementforkids)の記事はコチラ☟ 少し前の記事になりますが、大切な結婚指輪……

労災保険

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回からの続きです。 www.yumepolly.com 労災保険 労災保険は労働者の業務が原因のケガ、病気、障がい、死亡(業務災害)または通勤の途中の事故などの場合(通勤災害)に国が会社に代わって給付を行…

【振り返り】我が家の「トイレトレーニング」と「会社」

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日、子育て真っ只中の がんばらないナチュラル子育てを書いておられるkikoricafe さんのブログ記事を読んで、 もう10年以上前になりますが、我が家の子供たちのトイレトレーニングを思い出しました…

試験が終わったら...

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 娘は期末試験の真っただ中。娘の中学校はテスト期間は必ず土日を挟みます。 なので勉強時間は他の中学生よりも多い(^-^; ブーブー言いながらも娘は一生懸命勉強しております。 そんな娘が昨日「試験が…

バームクーヘン

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 お土産に【クラブハリエ】のバームクーヘンを頂きました。 【クラブハリエ】袋からオシャレなんですよね(*‘ω‘ *) そして味。「ふんわりしっとり」なんです。 その理由は生地は生きているので気温や湿…

【森は生きている】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 この季節になると思い出す物語があります。 それは「森は生きている」という本です。あらすじはというと、 【あらすじ】 気まぐれな女王が真冬に4月の花マツユキソウをほしいといいだし,国じゅう大さ…

高橋源一郎さんの人生相談

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私は毎朝5時起床です。平日仕事の場合も休日の場合でも同じです。 一年中毎朝規則正しく5時起きなのですが、休日の朝の時間は夫とコーヒーを楽しむのが贅沢な時間となっています。 特に夏場は爽やかな…

安心して働くための各種保険と年金制度

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 何回かに分けて働く時のルールについて書いています。 www.yumepolly.com ご自身と関係のある部分は参考にして下さい。 皆さんは求人の情報を見ている時「各種保険完備」と書かれた会社を見た事があり…

自然を撮りに

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子は高校では天文部でした。 現在大学ではサークル活動が出来ない状態ですので、写真が大好きな友人と2人で夜空の写真を撮りに行こうと、この夏キャンプで撮った写真がありました。 とても綺麗なの…

「所定労働時間」と「法定労働時間」の違い分かりますか?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 「時間外労働」や「休日労働」って聞いた事ありますか? まず「時間外労働」について考えてみましょう。 時間外労働については、一般的に考えられている「残業」と法律上の「時間外労働」が異なってい…

【トミカ50周年】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子が先日車の免許を取得致しました(#^.^#) www.yumepolly.com 思えばまだ小さい頃から息子は車が好きでした。 記憶に残ってる中での大好きなおもちゃは、タカラトミーが販売するミニカー 「トミカ」…