ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

お客さんとの接し方【気持ちの良い対応】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

息子はコンビニでアルバイトをしています。

 

 コンビニでの人間関係は良いらしく、自宅から近いという事もあり社会勉強をさせて頂いてるとの事。

 

そこで働かせて頂き、息子が気づいた事がいくつかあったそうです。

 

「税金っていっぱいあって高いんやなぁ」

 

「同じ商品を買うお客さんでも、人によって全然態度が違うわ〜」

 

1個の商品を買うお客さんでも、人それぞれです。

 

「ありがとう」と言ってくれる人

「大人しく待っててくれる人」

「文句を言う人」

「指差しだけで指示する人」

 

そんな中息子には、お気に入りのお客さんがいるんだとか。

 

そのお客さんは毎日同じ時間に、新聞を3紙とコーヒーを買って帰るそうです。

 

そのお客さんの凄い所は、

 

①毎回商品のバーコードを読み取りやすい方向に向けて渡してくれること。

②お金はつり銭がない様にきっちり並べて数えやすいようにされてること。

③会計が済んだら必ず目をみて笑顔で「ありがとう」と言って帰られること。

 

だそうです。

 

②のきっちりお金がない時は「申し訳ないのですが、今日はお釣りが必要です」と

教えてくれるのだとか。

 

そんなお客さんを見て息子は「気持ちの良い対応をしてくれたら嬉しい」と

言っていました。

 

そして自分も「ありがとうございます」と心を込めて言うとそのお客さんは

嬉しそうに帰って行かれるそうです。

 

息子は「あんなお客さんばかりだと世の中もっと良くなるのになぁ」と言ってました。

 

私はそのお客さんはポジティブ思考なんだと思いました。

f:id:yu_me_po-lly:20200616071151j:plain

 

ポジティブ思考な人生観を持っている方は世の中を素晴らしい場所だと考え、周囲の人や状況の良い部分を積極的に見つける事が出来ます。

 

ポジティブ思考をする人は、自分にとってプラスになる心の持ち方をするように、心掛けているんだと思います。

 

幸せって偶然やってくるものではなくて、自分が心の持ち方を選ぶ事で感じるものなんだと思います。

 

そのお客さんの気持ちの良い対応で、息子もポジティブ思考をする習慣を身につける事が大切なんだと感じたのではないかと思っています。

 

私もポジティブ思考を心掛けて気持ちの良い毎日を過ごそうと思います。