昨日に引き続き、大学入試共通テストに向けての各教科の先生からのアドバイスを記しておきます。
本日は英語リスニングについて担当先生からのアドバイスです。
今日のおにぎり
レシピの決まりごと
ご飯の量は茶碗一杯分(150g)を基準としています。
プロセスチーズは1個15g、クリームチーズは1個18g
めんつゆは3倍濃縮タイプをそのまま使用
電子レンジでの加熱は500Wが基本
バターは有塩バターを使用
使用しているツナ缶は水煮タイプ
梅干しや鮭など、商品によっては塩分量が異なりますので調味料等で調節して下さい。
食材を洗う。皮をむくなどの基本的な工程は省略している場合があります。
コーンや枝豆などは、基本的に冷凍のものを使用していますが、お好みに合わせて生のものをご使用下さい。
具材の分量はあくまで目安になります。お好みやご家庭にある材料に合わせてご自由に調整してください。
材料
ご飯:茶碗1杯分(150g)
たくあん:大さじ2/1
韓国のり:1枚
作り方
たくあんは細切りにし、韓国のりは小さくちぎる
ご飯とすべての材料を混ぜ合わせておにぎりにする
大学入試共通テストに向けて 英語リスニング
共通テストのリスニングでは約30分間連続で問題にとりくまなくてはならない。
また英語を聞き取るだけでなく、選択肢の英語を素早く読み取って正答を選んでいく。よって、流れてくる英語を正確に聞き取り、集中を切らすことなく問題に素早く解答し続ける力が必要とされます(このとき選択肢では本文(音声)の語句が言い換えられた形で使われることが多いため、豊富な語彙力も必要とされる)この力を得るためには、長期的にまた日頃から英語の音声を集中して聞いて内容を把握することになれておくことが必須である。具体的には、授業等で触れた英文の音源を覚えるくらい繰り返し聞いたうえで、音読やシャドウイングをすることが効果的である。リスニング対策において取り組んだとこは、速読や英作の表現にも活きてくるため、しっかり頑張ってください。
今日の名言
自分の心の声に耳を澄ますとやるべきことが分かる
他人を信じると裏切られることがありますが、自分を信じ続けていると、どんな夢でも叶います。自分を思いやって心に余裕を持とう。