昨日に引き続き、大学入試共通テストに向けての各教科の先生からのアドバイスを記しておきます。
本日は英語リーディングについて担当先生からのアドバイスです。
今日のおにぎり
レシピの決まりごと
ご飯の量は茶碗一杯分(150g)を基準としています。
プロセスチーズは1個15g、クリームチーズは1個18g
めんつゆは3倍濃縮タイプをそのまま使用
電子レンジでの加熱は500Wが基本
バターは有塩バターを使用
使用しているツナ缶は水煮タイプ
梅干しや鮭など、商品によっては塩分量が異なりますので調味料等で調節して下さい。
食材を洗う。皮をむくなどの基本的な工程は省略している場合があります。
コーンや枝豆などは、基本的に冷凍のものを使用していますが、お好みに合わせて生のものをご使用下さい。
具材の分量はあくまで目安になります。お好みやご家庭にある材料に合わせてご自由に調整してください。
材料
ご飯:茶碗1杯分(150g)
シャケふりかけ
チーズ:一個
スナップエンドウ:2さや
作り方
スナップエンドウは茹でてカットする
ご飯とすべての材料を混ぜ合わせておにぎりにする
大学入試共通テストに向けて【英語リーディング】
共通テストが近づいてくるにつれて3年生からは、「時間内に解き終われない」という声が圧倒的に多い。そこで、時間内に解ききる方策を考えてみます。
返り読みはNG
基本的な事ですが、英語は前から前から読んでいくもの。その際意味のかたまりごと(センス・グループごと)に英文をとらえる力が大切になります。
語彙力について
単語を見て意味が分かるまでに時間がかかっていては速読はできません(実は1秒でも時間がかかっている方だと思われます)素早く語彙の意味を理解して読解できるようにするためには、まずは単語を発音と共に取得すること。
またその活用方法(どのようなフレーズで使われるのか、前置詞との組み合わせ、後続の動詞の形など)も併せて学習することが有効
長期的に何度も繰り返し学習した語句は必ず定着し、自分の表現として英作などでも活用できるようになります。
また文中にしらない語句があったとしても、前後の文脈からその語句の意味を推測する練習も必須です。長文は段落の塊ごとの大きな流れをとらえながら読んで行き、段落として何がかかれているのか、掴むことが大切です。
今日の名言
他人に答えを求めない
誰かに教えて貰った答えに価値はありません。
あきらめずに自分で考え続けること
簡単に見つかる答えはすぐに自分を迷わせます。
悩んで悩んで一生懸命出した答えは、自信になります。