ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試験が終わったら...

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 娘は期末試験の真っただ中。娘の中学校はテスト期間は必ず土日を挟みます。 なので勉強時間は他の中学生よりも多い(^-^; ブーブー言いながらも娘は一生懸命勉強しております。 そんな娘が昨日「試験が…

バームクーヘン

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 お土産に【クラブハリエ】のバームクーヘンを頂きました。 【クラブハリエ】袋からオシャレなんですよね(*‘ω‘ *) そして味。「ふんわりしっとり」なんです。 その理由は生地は生きているので気温や湿…

【森は生きている】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 この季節になると思い出す物語があります。 それは「森は生きている」という本です。あらすじはというと、 【あらすじ】 気まぐれな女王が真冬に4月の花マツユキソウをほしいといいだし,国じゅう大さ…

高橋源一郎さんの人生相談

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私は毎朝5時起床です。平日仕事の場合も休日の場合でも同じです。 一年中毎朝規則正しく5時起きなのですが、休日の朝の時間は夫とコーヒーを楽しむのが贅沢な時間となっています。 特に夏場は爽やかな…

安心して働くための各種保険と年金制度

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 何回かに分けて働く時のルールについて書いています。 www.yumepolly.com ご自身と関係のある部分は参考にして下さい。 皆さんは求人の情報を見ている時「各種保険完備」と書かれた会社を見た事があり…

自然を撮りに

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子は高校では天文部でした。 現在大学ではサークル活動が出来ない状態ですので、写真が大好きな友人と2人で夜空の写真を撮りに行こうと、この夏キャンプで撮った写真がありました。 とても綺麗なの…

「所定労働時間」と「法定労働時間」の違い分かりますか?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 「時間外労働」や「休日労働」って聞いた事ありますか? まず「時間外労働」について考えてみましょう。 時間外労働については、一般的に考えられている「残業」と法律上の「時間外労働」が異なってい…

【トミカ50周年】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子が先日車の免許を取得致しました(#^.^#) www.yumepolly.com 思えばまだ小さい頃から息子は車が好きでした。 記憶に残ってる中での大好きなおもちゃは、タカラトミーが販売するミニカー 「トミカ」…

免許返納と運転免許

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子が先日車の免許を取得致しました(#^.^#) 大学合格後コロナで自粛となり申込が遅くなりましたが、大学へ行くことが少ないこともあり夏前からマメに自動車学校へ通い念願の免許取得となりました。 …

労働契約の禁止事項

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今の会社を辞めて新しい会社に転職したくなった時に、途中でやめるとペナルティとして罰金をとられるという条件があっては、辞めることが出来なくなりますよね? そこで、労働法では労働者が不当に会…

牡蠣鍋

今週のお題「鍋」 ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 業務スーパーに売っている牡蠣を購入しました。 牡蠣フライにするか、牡蠣飯にするか、牡蠣鍋にするか。。 野菜と豆腐があったので、牡蠣鍋をする事に(#^.^#) 広島県産 特大剥き牡蠣…

覚えておいてください【人で判断しない事】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 新聞の整理をしていると「危険」を読み解こうという記事がありました。 ちょうど夏休みを迎える子供達向けに書かれた記事でした。 普段道をあるいていて「この場所は何となく怖いな」とか「不安だな」…

パパ、今日は一段と○○ね♡

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 娘は陸上部 週末娘の練習試合の送迎で駐車場に車を止めて娘を待つこと数分。 ぞくぞくとお迎えの車が来るなか、斜め迎え前に車を止めた父と娘の2人。 娘さんは小学2年生くらいでしょうか。上のお子さ…

GoToポイント使用可!【炭火たんとと 和くら】に行ってきました。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今月は娘と私の誕生月という事もあり「牛角」へと行ってきました。 美味しいお肉を頂いて満足だったのですが、ちょうど「Go to イート」期間中だったので予約をしての来店。 当然ポイントが付きますが…

ネイルチップ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 中2の娘は月末から始まる期末テスト勉強と部活で忙しい毎日を送っていますが、その合間にネイルチップ作りを楽しんでいます。 何もない透明のネイルに色をつけて模様を描いていく作業が楽しいんだそ…

【働き始める前に必ずチェックすること】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 【労働契約を結ぶ時】 皆さんが仕事をするときは、仕事の内容や給料、勤務日などの労働条件をチェックして、自分に合った条件の会社で働こうとしますよね?? けれど、条件の合う会社に就職できても、…

自分軸を持つ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私は主婦であり妻であり母親であり、ブロガーでもあります。 仕事もしてるので様々な場面での付き合いがあるのですが、広く浅く付き合っています。おかげ様で、どの場面であっても良い付き合いをさせ…

分かりやすく知りたい【労働組合って何?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 「労働組合」って聞いた事ありますか? 「労働組合」とは労働者がメインとなって自主的に労働条件の維持・改善や経済的地位の向上を目的として組織する団体です。 もう少し分かりやすく言うと 「労働…

知っておきたい働く時のルール【労働法の役割って何?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 あなたが会社に就職しようとする場合、あなた(働く人、労働者)と会社(雇う人、使用者、事業主)との間で「働きます」「雇います」という「約束=労働契約」が結ばれます。 どういう条件で働くのか…

知っておきたい働く時のルール【労働法ってなんだろう?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日から少しづつ、初心者のための「働くときのルール」について書いていきたいと思います。 【労働法】って知ってますか? 労働法といっても【労働法】とういう名前がついた1つの法律があるわけでは…

京都伊勢丹抹茶アイスパフェ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子は大学1年生ですが、前期はオンライン授業でした。 後期は週に1度、1日1限だけ英語の対面授業があります。 英語のクラスは1クラス20人で、後期授業が始まってから友達が少しでき、話や情報…

今年は何が届くかな?【ふるさと納税】とは

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私の大好きな先輩ブログ仲間miyakoさんのコメントでふるさと納税について書かれていたので今日はふるさと納税についてお話したいと思います。 id:m421miyako 2020-10-29 08:40:57 貯金無しでも将来国…

1人暮らしの落とし穴

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私には83歳になる人生の師匠がいます。 先日1人暮らしをしている彼女の友人が郵便受けに入ってる新聞を取りに行った時に転倒してしまい、大腿骨骨折をした話を聞きました。 家は大通りに面した場所…

腹八分目が基本

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 若い頃からスタイルを維持し続けてる叔父がいるのですが、彼らの食事について書いてみたいと思います。 彼の食事バランスはとてもよくて、一日の食事の中で肉・野菜・豆・果物・穀物をそれぞれ少しず…

明確な目的を持つ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私が生活するうえで目的を明確にするために、次の質問をしています。 ①私は人生で具体的に何を手に入れたいのか? ・ワクワクする事は何? ・朝起きてから、一日中心から楽しめる対象は何? ②私と周囲…

ファンクラブ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 中学2年になる娘が学校から帰ると 娘:「いつの間にかさぁ、私のファンクラブ出来てた」 私:「え?何それ?」 娘:「だから○○(娘の名前)のファンがいるってこと」 私:「え?そうなん?だれ?」 …