ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

高橋源一郎さんの人生相談

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

私は毎朝5時起床です。平日仕事の場合も休日の場合でも同じです。

 

一年中毎朝規則正しく5時起きなのですが、休日の朝の時間は夫とコーヒーを楽しむのが贅沢な時間となっています。

 

特に夏場は爽やかな空気を!!とリビングの窓を開けるとタバコの匂いが( 一一)…

 

きっと家の中の換気扇の前か外に出て吸っておられるのでしょう。

f:id:yu_me_po-lly:20201123135521j:plain

 

朝のすがすがしい空気に混じるタバコの匂い( 一一)

せっかくの朝のコーヒーの香りが台無しです。

私達はタバコを吸いません。

父が吸っていたのですが子供の頃から煙の嫌な臭いがとても迷惑で苦しくて仕方ありませんでした。タバコの匂いには特に敏感です。

 

近所だし、会うと話もするしどうしたものかなぁと夫と話していると、私達と同じ悩みを持つ方からの相談が新聞に掲載されていました。

高橋さんの回答はこうです。

 

お隣さんは外に出て自分の家の小さな庭でたばこを吸う。ささやかな幸せ。

相談者も庭に出て季節の花を愛でる。洗濯物を干す。コーヒーの香りを楽しむ。

こちらもささやかな幸せ。

 

この隣り合った2軒のそれぞれのささやかな幸せが衝突してしまった。。

 

解決策①断固として抗議する

解決策②黙って耐える

解決策③騒音を出す。隣家が文句を言ってきたら、こっちも迷惑と言い返す。

 

う~ん。どれもピンとこないですよね?

 

世の中には解決策がない問題が沢山あるんです。

 

ここで「高橋さんならこうするかな」と続きます。

 

菓子折りを持ってお隣のまず奥様(いるとすれば)を訪問します。

そして平身低頭、ご主人の庭のたばこ、せめて2日に1回にしていただけないものか。

必要ならば排煙設備もおつくりします。

ただただ、私が神経質なもので、とひたすら謝る。

 

これ、究極の解決法の一つです。

 

そしたら少しはこちらの気持ち、わかってもらえるかも。

 

(なるほど、そうきましたか)

 

この方法、使ってみるかな('◇')ゞ