ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

1人暮らしの落とし穴

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

私には83歳になる人生の師匠がいます。

 

先日1人暮らしをしている彼女の友人が郵便受けに入ってる新聞を取りに行った時に転倒してしまい、大腿骨骨折をした話を聞きました。

家は大通りに面した場所ですが当時は夕暮れ時で人が通ることなく新聞を取りに出ただけなので、スマホも家においたまま。

 

友人は倒れたままどうする事も出来ず、しばらくそのままでいたそうです。

 

その後隣の家に住むおじさんがタバコを吸うために外に出た所、倒れた彼女を発見し、救急車を呼んで貰ったそうです。

 

もしこれが、家の中だったら?

f:id:yu_me_po-lly:20200712080759j:plain

 

そう思った時新聞にこんな記事が掲載されていました。

f:id:yu_me_po-lly:20201025103420j:plain

家族がいる方でも普段から連絡を取っていないと分からないし、社会と関わりがない場合も発見は遅れます。

 

亡くなった後もそれっきりではありません。新聞記事の様に掃除をして下さる方もいます。

 

「私は1人身なので関係ない」のではなく、少しでいいので社会と交わる意識をもつこと、朝の挨拶を気持ちよくするだけでも気にかけてもらいやすくなると思います。

 

家族にも周りの方々にも、まずは挨拶を自分からやってみませんか?

挨拶は気持ち良いですよ~(#^.^#)