ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【トミカ50周年】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

息子が先日車の免許を取得致しました(#^.^#)

 

 

www.yumepolly.com

 

 思えばまだ小さい頃から息子は車が好きでした。

記憶に残ってる中での大好きなおもちゃは、タカラトミーが販売するミニカー

 

「トミカ」です。

 

この「トミカ」今年の8月で発売50周年を迎えたそうなんですが、

 

トミカ超図鑑プレミアム

トミカ超図鑑プレミアム

  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: 大型本
 

 

 息子のお気に入りは働く車でした。働く車といっても凄い数があります。息子は消防車が好きでした。散歩しながら道を通る車を見ては、指をさして名前を言い家に帰っては絵本を取り出して再確認。同じ車だと、嬉しそうに見せてくれます。

 

持っている車を並べては動かしまた並べながら数を数える…その繰り返しですが、数を数えたり(色分けしたり、違いで並べ替え等)色や名前を覚えたり、遊びの中でちゃんと勉強の基盤になっていたんだなぁと思います。もちろん本人は無意識で楽しんでやってる事なのですが。

 

そんな「トミカ」今でも2秒に1台売れているそうで、定番は140車種あり発売当初から子供のてのひらに収まる様、箱の幅は78ミリで変わらずです。

 

発売当初の価格は180円

現在は450円

 

トミカ誕生の1970年代は国産車6台からスタート

f:id:yu_me_po-lly:20201114153359j:plain

 

1980年代は、自動車の高性能に伴いスポーツカーに熱い視線

マツダ サバンナRX-7、トヨタ ソアラ2800GT、ホンダ プレリュード等

 

1990年代は、高級セダンやRVが人気でした。

トヨタ セルシオ ユーノス ロードスター、ホンダ オデッセイや三菱パジェロ等

f:id:yu_me_po-lly:20201114153633j:plain

2000年代は、コンパクトカーやミニバンがブームに

トヨタ ヴィッツ、トヨタ アルファード、日産マーチ、ホンダ フィット等

 

※写真は毎日新聞から抜粋※

 

それでは問題です。

2020年1月時点での車種別販売ランキングで第一位はなんだったでしょうか???

 

 

正解は

f:id:yu_me_po-lly:20201114154416j:plain

はしご車でした。働く車はいつの時代の人気なのですね(#^.^#)

 

2位はブルドーザー

3位はポンプ消防車

4位はホイールローダー

5位は本田白バイ だそうです。

 

そんな幼少期を過ごした現在の息子のこだわりは

「車はミッションに限る!」

 

私はオートマ車しか運転出来ないので、息子の絶対譲れないこだわりには「うーん」なのであります。