ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

「所定労働時間」と「法定労働時間」の違い分かりますか?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

時間外労働」や「休日労働」って聞いた事ありますか?

 

まず「時間外労働」について考えてみましょう。

時間外労働については、一般的に考えられている「残業」と法律上の「時間外労働」が異なっている場合があるので注意が必要です。

 

いわゆる「残業」というと、会社で定めた「所定労働時間」を超える時間の事を指すと考える方が多いのでは?

 

一方、法律上の「時間外労働」とは労働基準法で定められた「法定労働時間」(1日8時間・1週40時間)を超える時間のことを言います。

 

例えば、始業時刻が9:00

    休憩時間が12:00~13:00

    就業時刻が17:30の会社であれば、

所定労働時間は7時間30分になります。

 

この場合に、9:00に始業し18:00に終業した労働者については、いわゆる「残業」は30分になりますが、法律上の「時間外労働」は無しになります。

ただし、残業手当の算定基準を「所定労働時間」を超える時間とするか「法定労働時間」を超える時間とするかは労使の定めによって決まります。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200616071200j:plain

 

休日労働についても同様に注意が必要です。

 

いわゆる休日労働というと、会社で定める「所定」休日に労働した時間と考える方が多いのではないでしょうか?

 

一方、法律上の休日労働とは、労働基準法で定められた「法定」休日に労働した時間のことをいいます。

 

労働基準法では原則として、使用者は労働者に対して毎週少なくとも1回休日を与えなければならないとされています。このため「法定」休日とは、1週間につき1日の休日のことを言います。※ここにおける「休日労働」は法定休日に労働させることを言います。

 

例えば、毎週土曜・日曜を所定休日、そのうち日曜を法定休日と定めている事業所であれば、土曜日に労働した時間は「法定」休日労働には該当せず、日曜日に労働した時間が「法定」休日労働となります。

 

月曜~土曜までに労働した時間が40時間を超えていた場合には、超えた時間は「時間外労働」にカウントされるので注意が必要です。