ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ふるさと納税とは

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

私の大好きな先輩ブログ仲間miyakoさんのコメントでふるさと納税について書かれていたので今日はふるさと納税についてお話したいと思います。

 

 id:m421miyako  
貯金無しでも将来国が100%+アルファで面倒を見てくれるなら、もっと税金払いますよ。ふるさと納税の意味がよく解らない。あれって、納税額を割引してるわけでしょう?

 

 

ふるさと納税とは、地方自治体への寄附金のことです。

 

寄附をすると、お礼としてその地域の特産品等が送られてきます。

プラス原則として寄付金額のうちの2000円を超える部分が所得税・住民税から控除されます。

f:id:yu_me_po-lly:20200607091853j:plain

 

2000円の自己負担をすることで、税金控除がされ応援したい自治体の魅力的な地場産品を受け取る事が出来るので魅力的です。

 

ただし、収入や家族構成によって控除金額が異なりますので控除額の違いの詳細は確認する必要があります。

www.soumu.go.jp

 

控除については説明が長くなりますのでこちらを参考にしてください。

 

www.yumepolly.com

 

 

www.yumepolly.com

 

 

www.yumepolly.com

 

 

www.yumepolly.com

 

昨日の記事でいつも楽しく拝読させて頂いてる大好きなチェスキーさんもふるさと納税の記事を書かれていました。 ※掲載NGならおっしゃって下さい※

 

宮崎のふるさと納税は豚肉や鶏肉がキロ単位で送られてくるお礼品が多いので我が家も毎年お礼品を楽しみにしております。

aquarelax.hatenablog.com

 

ブログ記事でふるさと納税についての記事を書かれてる方も沢山いらっしゃいます。

 

お気に入りの自治体を決めておくと節税も出来、毎年お礼の品を受け取れる楽しみが出来てダブルで嬉しいですよね!(^^)!