ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

自分軸を持つ

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

私は主婦であり妻であり母親であり、ブロガーでもあります。

 

仕事もしてるので様々な場面での付き合いがあるのですが、広く浅く付き合っています。おかげ様で、どの場面であっても良い付き合いをさせて頂いて感謝の限りです。

 

全て上手くいってる訳ではありませんが、毎日小さな幸せを見つける様にいつも感謝して生活しています。

 

さて、そんな私ですが様々な場面で相談される事が多いです。

 

相談と言っても私は特に意見をすることなくただ聞いています。

話す相手も聞いてもらいたいだけなので話すとイライラが落ち着くみたいです。

 

それにしても、人というのは沢山ストレスがあるものですね。

 

私から意見する事は基本ありませんが、いくつか必ず守っていることはあります。

 

1つ目は、秘密は必ず守る事です。

相手もこちらを信用して話してる事なので、聞いた事は誰にも話しません。

 

2つ目は、自分の意見を押し付けない事です。

話す相手も答えはほぼ決まってる事が多いです。こうした方がいいとは言いません。

 

3つ目は、「敵」「味方」という見方をしない。

感情的に動かず公平であり、一貫性を保つ。全体的に幅広く付き合いますが、一定の距離を保つ事でバランスをとります。

 

この3つは自分にも、子供達にも守ってもらっています。

 

人との付き合いは何歳になっても続きます。それぞれの領域を尊重する事はとても大切だと思います。自分の領域に責任を持つという事と相手の領域を侵害したりしない。

相手には自分には分からない事情があります。

 

 

f:id:yu_me_po-lly:20200704192938p:plain


上のアイコンは大好きなブロガー仲間だるころさん(id:darucoro9216kun)に作って頂きました。(#^.^#)だるころさん、いつもありがとうございます(#^.^#)

 

だるころさんにアイコンを作っていただいた当時は、読者になって頂いて間もない頃でした。私の記事を読んで頂きイメージとしての作成でしたが、とても嬉しかったのを覚えています。

 

私は自分が心地よく生活したいので、自分がされて嫌な事はせず、自由で力強い存在になりたいと思っています。