ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

試験が終わったら...

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

娘は期末試験の真っただ中。娘の中学校はテスト期間は必ず土日を挟みます。

なので勉強時間は他の中学生よりも多い(^-^;

 

ブーブー言いながらも娘は一生懸命勉強しております。

 

そんな娘が昨日「試験が終わってしたいこと」リストを見せてくれました。

 

大好きな俳優さんが出てる映画を見る

洋服を見に行く

美味しい物を食べる

等々…

※わぁ!LSSさん!思い切りコピペで念願のカタカタ使う事が出来ました!ありがとうございます(#^.^#)

 

LSSさんのブログはこちら☟

little-strange.hatenablog.com

 

 

一生懸命頑張ってるし、テスト終わったら一緒にお出かけするか

 

「テスト終わったら一緒に行こうな」と言いかけた瞬間

 

目にした文字が…

 

全部で3万円位かかるけど大丈夫そう?と書いてあり…

 

「どゆこと?」って思ったので、

 

「3万なん無理無理無理!!」と言ってしまいました( ;∀;)

 

そしたら案の定、娘はプイっとしました。

 

「なんで怒るの?」と聞くと

 

「3万出してって言ってない。出して貰おうとも思ってない

 ただ、一緒に行こうなって言って欲しかっただけなのに」と言いました。

 

(そうか( 一一)またやってしまった)(けど、あれは出してって思うやろ~)

 

「けど、あの文章を見ると3万円出してって思うで」

 

「あれは自分用のメモでママが見せてって言ったから・・」

 

「見せてとは言ったけど、自分用に書いたメモなら見せる前に値段は書いてるけど

 自分用に書いてるメモだからって言わないと分からへんで」

 

「…うん…」

 

「テスト終わったら一緒に行こうな」となり、収まりました。

 

「はぁ…」せっかくケンカせずに最近やってたのに。

 

f:id:yu_me_po-lly:20201129151352j:plain


 どうすればよかった??

 

まず、「一緒に行こうな」「けど3万は出せないからね」と言えば良かった?

 

「人の気持ちを分かる人」ただじっと聞いて頷く。

 

自分の子供にはつい言いたい事を言ってしまう。

 

「気持ちを汲む」って難しい。

 

娘の場合はなぜイラっとしたのか、どう言って欲しかったのか?を具体的に教えてくれるので、私はその場でなるべく言い直す様にしています。