ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

これも無料!?ルクセンブルクのおすすめスポット【国立歴史・美術博物館】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

公共交通機関は全て無料のルクセンブルク。

国立歴史・美術博物館も当然無料です。

 

国立歴史・美術博物館

1日目に国立歴史・美術博物館を通った時、先に見学するか迷ったのですが、入ってみると観光客が多くセキュリティも大変そうに見えたので、その日は予定通り観光したい場所を観ることにしました。

この選択が良かったのか、次の日の国立歴史・美術博物館は、人が少なく(日曜日でした)ゆっくりと観る事ができました。

ルクセンブルク国立歴史・美術博物館(Musée National D'historie et D'art Luxembourg)


美術館のオープンは1939年。

 

18世紀末からルクセンブルクに関する歴史考古学の遺産を保存展示する場所を確保することは長年の夢でした。

 

最初は大きな屋敷を改造し使用していましたが、2002年に現代的な中央館が増築され、また隣接するヴィルタイム通りの邸宅も美術館に内包され豊かな表情を持つ構成になりました。

 

所蔵品では、特に1995年にヴィクテンという町で見つかった西暦240年頃のモザイク床(約60平方米)が見事で、ホメロスと9人の女神を完全な状態で見ることができます。

 

美術館は中世から現代までの絵画が集められ、ルクセンブルクに縁のある画家が多いのも特徴です。企画展以外は入場無料。

ルクセンブルク国立歴史・美術博物館|世界の美術館データベース|MMM

場所

「アルム広場」から「ボックの砲台」に向かう途中にあります。


道が少し坂道になりはじめた左側です。

 

欧州らしい石畳路と土壁の家屋の中にいきなりガラス張りの近代的な博物館が現れてきます。

入口

正面の外壁と入り口はガラス張りでモダンですが、内部は重層構造になっていて、古い建築をリノベーション。


大きなエレベーターがとても印象的でした。

 

あまりにも広い博物館で時間に余裕があると、思っていたのですが、時間が足りませんでした。

 

 

館内はルクセンブルグの歴史と美術、考古学の展示が中心。

 

ルクセンブルグの城塞都市時代の街の様子のイラストや絵画、当時の一般人、騎士像など展示としては先史から近代戦争までに渡って設置されています。

 


地上3階くらいなのに地下5階まであり、とても広いです。

 

展示室の階層が複雑なので、馴れてくるまで行きたい所にいけなかったりします(実際ちょっと迷ってしまいました)
各所にスタッフが配置されているので、遠慮せずに聞くといいですよ。

 

エレベーターや階段・スロープがあるので、車椅子の方も安心して利用できます。

 

展示は教会などで使われる宗教的装具や宗教的絵画、金貨、金器、銀器、土器、アンティークな時計、豪華な壺、軍装備、日本や東洋の美術品も一部展示されていました。

 

 

奥に進むほど、展示物はさらに歴史を遡ります。


特に岩壁をくり抜いて造られた非常に印象的で、広大なローマ部分は、西暦約 240 年のものと考えられるミューズを描いたよく保存されたモザイクの床です。

 

最下層の青銅器時代の住居は、紀元前 12,000 年前へとタイムスリップできます。

 


ローマ時代の遺物も多く、歴史・考古好きにはたまりませんね。

これも無料!?ルクセンブルクのおすすめスポット【国立歴史/美術博物館】のまとめ

渓谷・断崖という自然の地形を最大限に活用した城塞都市ルクセンブルクの先史時代から現在に至る歴史を知ることができる博物館は思っていた以上に素晴らしかったです。

 

ルクセンブルクに行かれた際には是非お立ち寄り下さい。

 

国立歴史 美術博物館 Musée National d'Histoire et d'Art
住所:Old Town Marché-aux-Poissons Luxembourg City
 営業時間: 10:00~

 

Home | Nationalmusée