ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

受験生の夕飯どうする?お勧めのおにぎりと名言【4月16日】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

「もう、この学校にしか行きたくない」進学後の学生生活を自分で決めるのは良い事ですが、ちょっと待って。学校の知名度や偏差値だけで、将来を決めると、入学後にミスマッチの恐れがあって(こんなはずじゃなかった)となる可能性が。

入学後に何を学びたいのか、どんな学校生活を過ごしたいのかを、学校資料なので具体的にイメージしていますか?

最終的には本人が決めることですが、いったん立ち止ってお子さんが本当に通える学校なのかを、考える機会を設けることも大切ですね。

 

 

今日のおにぎり

塩昆布入り卵おにぎり

レシピの決まりごと

ご飯の量は茶碗一杯分(150g)を基準としています。

プロセスチーズは1個15g、クリームチーズは1個18g

めんつゆは3倍濃縮タイプをそのまま使用

電子レンジでの加熱は500Wが基本

バターは有塩バターを使用

使用しているツナ缶は水煮タイプ

梅干しや鮭など、商品によっては塩分量が異なりますので調味料等で調節して下さい。

食材を洗う。皮をむくなどの基本的な工程は省略している場合があります。

コーンや枝豆などは、基本的に冷凍のものを使用していますが、お好みに合わせて生のものをご使用下さい。

具材の分量はあくまで目安になります。お好みやご家庭にある材料に合わせてご自由に調整してください。

 

材料

ご飯:茶碗1杯分(150g)

塩昆布:適量

卵:1個

ふりかけ:お好みで

 

 

作り方

ご飯にふりかけをまぶし、真ん中に昆布を入れる

薄焼き卵を焼いてさましておく

卵が冷めたらおにぎりを巻く

 

今日のおにぎりの感想

卵とふりかけ、昆布の塩味が程よくて良い感じ。

卵の中から出てくるおにぎりの中身が何かが分からないので、中身を工夫するといいですよ。

今日の名言

少しだけ現実を意識してみる

「どの学部で、何を勉強したい?」

「家から距離あるけれど、通える?」

「卒業後はどんな道に進みたい?」

最終的に決めるのはお子さんですが、助けが欲しい時には一緒に考えてみるのも大切です。

意思を尊重も子供に任せきりではなく、必要な時には会話を増やして進路の希望を聞いた上で、入試突破に何が必要なのか一緒に調べるのもいいですよ。