ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

受験生の夕飯どうする?365日おにぎり【4月9日】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

受験生の子供を持つ親御さん毎日お疲れ様です。

私は受験生を持つ母ですが、今何が一番大変か???

色々あると思いますが、中でも私が一番気になっていること。

それは毎日頑張って夜遅くまで勉強している子の夕食をどうしているか???です。

夕食はおにぎり2個

毎日朝から晩まで部活、学校、塾と忙しい娘。

一旦家に帰ると時間がもったいないので、学校の帰りはそのまま塾へ寄ってから帰宅。

家よりも塾にいる時間の方が長いです。

そんな時夕飯がとても気になります。

毎日コンビニで買うのもお金がかかってしまいます。

お弁当はお昼に食べてしまうので、夜はおにぎり。

毎日ふりかけのおにぎりだけでは、体にも悪い。

そこでおかずも兼ねたおにぎりを2個持っていくことにしました。

今日のおにぎり

コーンと若菜のたぬきおにぎり

レシピの決まりごと

ご飯の量は茶碗一杯分(150g)を基準としています。

プロセスチーズは1個15g、クリームチーズは1個18g

めんつゆは3倍濃縮タイプをそのまま使用

電子レンジでの加熱は500Wが基本

バターは有塩バターを使用

使用しているツナ缶は水煮タイプ

梅干しや鮭など、商品によっては塩分量が異なりますので調味料等で調節して下さい。

食材を洗う。皮をむくなどの基本的な工程は省略している場合があります。

コーンや枝豆などは、基本的に冷凍のものを使用していますが、お好みに合わせて生のものをご使用下さい。

具材の分量はあくまで目安になります。お好みやご家庭にある材料に合わせてご自由に調整してください。

 

材料

ご飯・・茶碗1杯分(150g)

冷凍コーン・・大さじ1

天かす・・大さじ2

めんつゆ・・(3倍濃縮)小さじ2/1

丸美屋「混ぜ込みわかめ 若菜」大さじ2/1

※丸美屋の混ぜ込み若菜がなかったので、家にあるふりかけを使用しました。

作り方

天かすにめんつゆをかけておく。

コーンは解凍しておく。

先にご飯と丸美屋混ぜ込み若菜を混ぜ合わせ、残りの材料も混ぜ合わせておにぎりにする。

 

具だくさんで食べ応えばっちり

学校の帰りに塾へ寄って帰る娘。

家に帰る時間は毎日夜22時過ぎ。

お昼にはお弁当を夜にはおにぎりかスープ持参でした。

おにぎりと言っても毎日ふりかけの種類を変えていただけのおにぎり…

 

どうしたものかと考えていたら、こちらの本に出会いました。

 

凝ったレシピでなく、手間をかけずに食べる人の事を想って握るおにぎり。

おにぎりの具材に正解はありません。

食べた感想を聞くのも楽しみです。

 

「今日はどんなおにぎりかな~」

毎日が楽しくなるおにぎりになるよう毎日作っていきたいと思います。