
世界遺産をクイズ形式で考えてみます。
ある世界遺産を3つの説明文で表しています。
説明文を読んで、どの世界遺産の事が書かれているのか考えてみてください。
世界遺産【パリのセーヌ河岸】クイズ
Q:この世界遺産は何というでしょう?
・紀元前3世紀頃からシテ島に住み着いたケルト系バリシイ人が築いた集落から始まる
・1345年に完成したノートル・ダム大聖堂
・1889年にはパリ万国博覧会のメイン・モニュメントとしてエッフェル塔が建造
登録基準は(ⅰ)(ⅱ)(ⅳ)
正解:パリのセーヌ河岸(フランス共和国)
Q:【パリのセーヌ河岸】のノートル・ダム大聖堂を19世紀半ばに修復した人物はだれでしょう。
①オットー・ワーグナー
②ヨジェ・プレチニク
③ヴィオレ・ル・デュク
④ミハイル・エヒゼンシュテイン
正解:③
Q:【パリのセーヌ河岸】に関する地祇の文中の語句のうち、正しいものはどれでしょう。
パリの歴史は紀元前3世紀にケルト系の(①ゴール人)がセーヌ川に浮かぶ(②サン・ルイ島)に住み着いたことに始まる。紀元前52年頃、ガリア遠征中の(③アレクサンドロス大王)率いるローマ軍がこの地を攻略すると、河川交通の要衛として栄え、シテ島とセーヌ左岸を中心んみ、ローマ風の都市が形成されていった。6世紀初頭、フランク王国の王(④クローヴィス)がパリを首都に定めたのを機に商業を中心に栄え、左岸だけでなく右岸も繁栄していった。
①ゴール人
②サン・ルイ島
③アレクサンドロス大王
④クローヴィス
正解:④
Q:【パリのセーヌ河岸】に含まれる遺産で、次の3つの説明文から推測される資産として、正しいものはどれでしょう。
・石造りの12の半円状アーチからなる橋
・1606年にアンリ4世によってつくられたパリで最も古い橋
・新しい橋という意味の名前を持つ
①ボン・ヴィユー
②スターリ・モスト
③ポン・ヌフ
④サン・ベネゼ橋
正解:③