ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月16日】

今日のおにぎり 材料 作り方 レシピの決まりごと 今日のお弁当 おいしいアンソロジー 獅子文六(ししぶんろく) 汽車弁当 今日の名言 美しい詩を読み、美しい音楽に耳を傾ける 今日のおにぎり 韓国のりのごまおかかおにぎり 混ぜるだけで簡単おいしい 材料 …

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月15日】

今日のおにぎり レシピの決まりごと 材料 今日のお弁当 おいしいアンソロジー 沢村貞子 私のお弁当 今日の名言 気が滅入る時には、天気の良い日に景色の良いところへ散歩に行く。自分の周囲にどんなに美しいものがあるか考えてみる。これを実行すれば、その…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月14日】

筋肉や皮膚をはじめ、体内のホルモンなどを作るたんぱく質。現代人のたんぱく質摂取量は意外と低いんです。なんと戦後1950年代と同水準まで落ち込んでいるそう。特にシニア層は加齢に伴う筋量の減少を抑えるために毎食でのたんぱく質量のコントロールが必要…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月13日】

炭水化物から少く持つ繊維を除いたものの総称・身体と脳の重要なエネルギー源といえば糖質。塩分のとりすぎも危険ですが、実は糖質のとりすぎも要注意!! 糖質のとりすぎはエネルギーの過剰摂取につながり、生活習慣病を引き起こす肥満の原因となってしまいま…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月12日】

塩分を摂りすぎると、体が悪いのは分かっている。減塩は大切ってことも分かってる。 だけど、塩味が不足したご飯はなんだかおいしくない…そこで、減塩調理を少しでもおいしく食べられるように工夫しています。 今日のおにぎり 減塩調理の工夫ポイント4つ 出…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月11日】

塩分は食べ物の消化を助けてくれるなど、体の調子を整えてくれる大切な栄養素ですが、採りすぎると脳梗塞や心筋梗塞になるリスクが高まるので気をつけたいものです。 塩辛い食べ物以外にも塩分は含まれているので要注意。例えば、食パン(5枚切り)には1枚当…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月10日】

日本人の塩分摂取量は他国と比べてもとても多い。 男性10.9gで3.4gオーバー、女性9.3gで2.8gも多いそうです。 目標摂取量としては1日に男性7.5g未満、女性で6.5未満です。 意識するだけでも、摂取量を減らせるかもしれないので頭にいれておくといいかもし…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月9日】

健康康診断の季節になりました。 毎度のことながら、ドキドキします。 最近お酒は飲んでいないのに、〇〇が高め ちょこっと調べたら、なんと運動不足と甘い物の食べ過ぎ。 コレステロールもお高めに あちゃー このまま血液ドロドロから心筋梗塞や脳梗塞にな…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月8日】

おにぎりは簡単に作れて、何処でも手軽に食べられて日本人で良かったと思える食べ物だなぁと思います。 今日ご紹介する杉浦日向子さんが書くエピソードはおにぎりに関するもの。 想像するとおにぎりが食べたくなります。 今日のおにぎり レシピの決まりごと …

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月7日】

日本人の3人に1人は高血圧と言われています。塩分を摂りすぎると血圧が上がり、脳や心臓などの太い血管の負担となって動脈硬化が進むことで、脳梗塞、心筋梗塞などのリスクが高まってしまいます。また腎臓の負担にもなるので、注意したいです。 今日のおにぎ…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月6日】

健康診断の結果で血圧が高めとかマイナスの事を言われたら、外食するのが増えた?など家族それぞれの状況にも目を向けると何からどうしたらいいのか分からなくなります。そんな時は知る事から始めてみてはいかがでしょうか。 栄養バランスの食事の基本は3つ …

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月5日】

食中毒を防ぐ基本は料理を作る前に手を洗う事を忘れないようにすること。 料理の下準備をする前も料理をした後も台所はこまめに片付けをして常に清潔にすると食中毒予防になります。 掃除って面倒だなって思うけれど、やり始めたら綺麗になっていくのを見る…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月4日】

この季節、買い物から帰った食材はすぐに冷蔵庫や冷凍庫に入れるようにしましょう。 冷蔵庫の中身は7割程度が目安です。 冷蔵は10℃以下、冷凍は-15℃以下にしています。 今日のおにぎり レシピの決まりごと 材料 今日のお弁当 おいしいアンソロジー 穂村弘(…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月3日】

6月に入って食中毒などにますます気をつけないといけない季節になりました。 私は買物をする時に車を使用しますが、買い物をする時の注意点を書いておきます。 ・肉や魚は分けて包む。 ・冷蔵・冷凍品は出来れば保冷剤(氷)と一緒に。 ・消費期限などを確認…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月2日】

毎日お弁当を作ってブログにアウトプットすることで、どこに行っても「お弁当」の文字が目に入ってしまいます。 アウトプットをするだけで何かを注意深く見る事が出来るんですね。 そんなある日、図書館へ足を運ぶとお弁当に関する本がたくさん紹介されてい…

簡単に作るお弁当と夕飯のおにぎり【6月1日】

もうすぐ健康診断があります。 若い頃はダイエットと称し、健康診断直前には食事を抜いて体重の数字ばかり気にしていましたが、今は体重よりもコレステロール値や体脂肪等々。リアルに自分の身体の内面の数字が気になります。 今日のおにぎり レシピの決まり…