ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ロング保存食がとにかく便利!!

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

常備菜よりも保存期間の長いロング保存食。冷蔵で10~12日、保存できます。

 

酸味があるものはマイルドになったり、味がなじんでどんどん美味しくなるので、この機会に、常備しておくと重宝すること間違いなし♬

 

⇒乾物がお勧め!

家にある乾物を使って作ります(#^.^#)

きくらげ、干しシイタケ、ひじき(乾燥)、切り干し大根など、乾物類はロング保存食にピッタリ。味がなじむ程、おいしくなります。

f:id:yu_me_po-lly:20200327055203j:plain

特にお勧めはきくらげと人参の酢醤油づけ。かんたんで直ぐに作れます♬

 

きくらげは水で軽く洗い、ひたひたの水につけて戻し、軸のかたい部分は取って、適当な大きさに手で裂きます。

お酢の量は好みで自分流にアレンジしています。私はお酢が好きなので多めにしてます。

f:id:yu_me_po-lly:20200327055554j:plain

きのこは安いので、沢山買って作り置きしてます。

 

安くて日持ちしてヘルシーなのでお勧めです。

 

アレンジも出来ます!

 

ロング保存食があれば、アレンジでサラダの上にのせてみたり、炒め物に使ったり、出来ます。何もない時は箸休めにどうぞ♪

是非作ってみて下さいね!

 

週末90分で作れる!  1週間分おかず (エイムック 3585)

週末90分で作れる! 1週間分おかず (エイムック 3585)