ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

SNCFから連絡がきた!!TGV遅延トラブルでの返金方法 

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

TGVでトラブルがあり、ルクセンブルクに到着が30分以上遅れた場合、返金制度があるとの事。

私達がルクセンブルクに着いたのは約2時間遅れの12時半でした。

そこでルクセンブルクに着いてまず、インフォメーションに行き、返金手続きの仕方を教えてもらい、返金に伴う用紙を貰いSNCFに送る事に。

帰りのTGVでチケット確認に来る車掌さんに確認して貰い、翌日パリから郵送することにしました。

TGVで遅延があった場合

パリ発ルクセンブルク行きで約2時間の遅延がありました。

 

www.yumepolly.com

 

最初にやった事

ルクセンブルク到着後まず初めにやった事は、駅構内にある案内書に行って事情を説明し、返金の申請用紙をゲットしました。

 

ルクセンブルクは公共交通機関が無料なので、フランスのSNCF本社に申請します。

遅延した場合の返金額が細かく分かれている

30分~59分の場合

25%返金

1時間~1時間59分の場合

25%返金

2時間~2時間59分の場合

50%返金

3時間以上の場合

75%返金

TGV返金申請用紙

ルクセンブルク駅に着いてインフォメーションで用紙をもらいました。

2時間かと思いきや正確には2時間を少し切っていたようです。(この時間はきっちりしてるみたい)

TGV25%が返ってくると書かれています

帰りのTGVでチケットをチェックしてくれる車掌さんに用紙を見て貰ってOKを貰い、一安心。用紙は郵送しか受付していないようです。

帰りは夜遅いので、無事パリまで何事もなく帰って欲しいと願うばかり。

 

パリについてやったこと

パリ郵便局

パリについてやったことは、郵便局に行き、封筒と切手を貼り、SNCFに用紙を送る事です。

パリ郵便局窓口

窓口で並んでいましたが、郵便なので、郵便の窓口の方へ。

グーグル先生

窓口のおじさんが親切に教えてくれました。

切手付き封筒でSVCFへ送ります

これで、やるだけのことはやった。

フランスから送るので、すぐに届くはず。

後は返事をまつだけです。

 

帰国後約3週間ほどで連絡がきた!!

 

返信はメール。勿論フランス語で書いてありました。

内容は「ご迷惑おかけし、申し訳ございませんでした」

返金したいけど、口座が分からないからクレジットカードへ返金します。とのこと。

返金はめちゃくちゃ早くてカード番号を伝えるとすぐに返金されていました。

 

SNCFから連絡がきた!!トラブルでの返金方法 のまとめ

パリ郵便局

まだ連絡来ないなぁと待っていると、待っている間が、とてつもなく長く感じるので、考えないように他のことをしていると案外早く返信があります。

 

トラブルはない方が良いですが、もし遅延が、あれば参考にしてください。

旅にトラブルはつきもの。

そしてトラブルがあるから、楽しい思い出として強烈に残るのだと思います。

とても良い勉強になりました。

 

www.yumepolly.com

 

www.yumepolly.com