ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ルクセンブルク駅から旧市街地への行き方は?時間はどれくらいかかる?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ルクセンブルク駅に着いたものの、目的地まで移動手段がないと、どうしたものか困ってしまいますよね。

私達は旧市街地へ行きたかったのですが、行き方や時間がどれくらいかかるのか不安でした。

ルクセンブルク駅から旧市街地までどうやって行くかは、ものすごく簡単で便利でした。

 

 

ルクセンブルク中央駅

ルクセンブルク中央駅



ルクセンブルク駅構内には、鉄道インフォメーションや、キオスクなどがあります。

 

私達はまず旧市街地へ行きたかったので、旧市街地への行き方を調べました。

 

徒歩、バス、トラム等いろいろありますが、ここはトラムを利用するのが一般的みたいです。

そして…

 

ルクセンブルクは公共交通機関が全て無料なんです。

 

聞いてはいたものの、実際に乗車してみるまでやはり不安でした。

 

ルクセンブルクは公共交通機関が全て無料

トラム

実際乗ってみて本当に無料でした

 

ルクセンブルクの公式サイトで調べてもやはりルクセンブルクは国内の公共交通をぜーんぶ無料にしたみたいです。

例外で長距離列車の1等車両などはお金がかかるみたいですが、電車やバス、トラムも全て無料。

 

無料ってどれだけ素晴らしい事か。

 

ちょっと道を間違ってしまって戻る時、電車やバスのフリーチケットでなかったら、また1人数百円ですが、無駄なお金がかかってしまいます。

ルクセンブルクは、面倒なチケット購入とか考えなくていいので、とってもありがたい。

 

乗りたい時に、乗りたい場所へスムーズに行けるんです。

 

ルクセンブルクはなぜ公共交通機関が無料なの?

それでは、なぜルクセンブルクの公共交通機関が無料なのでしょうか?

少し古い記事ですが、2記事ありましたので引用させていただきます。

 

ルクセンブルクが公共交通機関の無料化を打ち出した

ルクセンブルクは、国内の電車やバスなど公共交通機関を全て無料にする方針を明らかにした。
渋滞緩和と環境対策が目的だという。

同国は面積2586平方キロと、米ロードアイランド州ほどの大きさで、人口は60万2000人。
1人当たりの国内総生産(GDP)は欧州連合(EU)のトップに立つ。

首都ルクセンブルク市からベルギー、フランス、ドイツとの各国境までは車で30分。
住居費が高いため、18万人以上がこれら隣国から毎日通勤している。

ルクセンブルク、公共交通を全て無料へ 渋滞・環境対策 - CNN.co.jp

 

 


通勤時における自動車の渋滞問題もあります。人口約60万人のルクセンブルクにおいて越境労働者は約20万人にものぼり、夕方4時を過ぎると至るところで渋滞が見られます。この問題に関しては、排ガスによる大気汚染の観点から、近年EUからも幾度となく是正を促されてきました。こうした問題の解決策の一つとして、公共交通機関の無償化が導入されたのです。

 

では、なぜルクセンブルクでは国内すべての公共交通機関を無償にすることができたのでしょうか?

 

実はもともと、利用者が支払う運賃は実際にかかる運営コストの約10%のみで、残りは国の負担で運営されていました。そして今回の無償化に際して、この10%を埋め合わせるために、ある制度の変更もしくは廃止が議論されているのです。

 

ルクセンブルクでは自動車で通勤する場合、確定申告をすると通勤距離に応じた金額が還付されるという制度があります。この制度を変更もしくは廃止し、ここに使われていた財源を公共交通機関の提供に充当しようという考えなのです。今回の無償化制度が、いかに自動車利用の抑制に焦点を当てたものなのかわかります。

 公共交通機関が無料で利用できるようになり、自動車通勤時の税還付制度も変更・廃止が検討されているため、費用面で考えれば公共交通機関を利用するほうが圧倒的にメリットは大きいように思えます。実際はどうなのでしょうか?

 

現状ではまだ多くの人が自動車を使った通勤を続けており、渋滞が大きく緩和された様子は見受けられません。というのも、ルクセンブルクは公共交通機関を利用した移動がかなり不便で、そもそも本数が少ないことに加えて遅延は日常茶飯事。それゆえ、多くの人々が公共交通機関を利用することをためらっているのが現状です。

 

公共交通機関の不便さを知っているため、無料だからといって自動車の倍の時間をかけて電車に乗ろうとはなかなか思わないですよね。残念ながら、今回の施策における渋滞緩和への効果を期待する国民の声もあまり聞こえてきません。

 

この点に関しては政府も認めていて、今後数年をかけてより利便性の高い交通サービスを提供していくことが必要と発言しています。今回の施策が渋滞緩和にどれほどの効果があるのか、もう少し長い目で見守っていくことが必要になりそうです。

国として初めて「公共交通機関」を無償化したルクセンブルク。国民が冷めているのはなぜ? | GetNavi web ゲットナビ

 

私がルクセンブルク旅行に行ったのは、土日でしたので、渋滞の様子は分かりませんでした。トラムの利用は観光客が多めでしたが、とても便利で助かりました。

 

ルクセンブルク駅から旧市街地まではトラムで約5~6分

ルクセンブルクトラム

Trams in Luxembourg - Wikipedia

ルクセンブルクのトラムは「ルクストラム」

約10分ごとに運行していました。

ルクセンブルクから旧市街地まではルクセンブルク駅を出てすぐ。

正面に見えるトラムに乗ると約5~6分で旧市街地までいく事が出来ます。

 

ルクセンブルク駅から旧市街地への行き方は?時間はどれくらいかかる?のまとめ

ルクセンブルク

ルクセンブルク駅から旧市街地まではトラムで約5~6分。

旧市街地に行けば後は徒歩でメイン所を見る事が出来ます。

無料な上にとても綺麗なので是非トラムを利用してみてください。