ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

高齢者の握力平均値ってどうなの?握力を鍛える3つの方法

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。

3度の脳梗塞からリハビリする後遺症もなく復活した父ですが、足腰がかなり弱ってきています。

今までだと、ビンの蓋や袋を開けるのも何ともなかったのですが、めっきり握力も弱くなってしまいました。

さてこの握力ですが、体力測定に必ずありましたよね。

なんのために測定しているか知っていますか?

今日は高齢者の握力平均値やその握力を鍛える3つの方法をご紹介します。

高齢者(75歳以上)の握力の平均は?

75~79歳男性35.07kg女性22.49kgとなっています。

握力の平均値は年代によって異なっています。
一般的には男子は35~39歳女子は40~44歳でピークに達します。

60歳以上の中高齢者の握力の平均値

60~64歳男性42.85kg女性26.31kg
65~69歳男性39.98kg女性25.20kg
70~74歳男性37.36kg女性23.82kg
75~79歳男性35.07kg女性22.49kgとなっています。

 

握力とは

握力いらすとや に対する画像結果

 

握力とは、物を握るときに発揮される力のことです。
前腕部と上腕部の筋によって力が発揮されます。
上半身の筋力となりますが、握力は全身の総合的な筋力と関連があります。

握力は簡便かつ安全に測定ができることから、筋力測定の指標とされています。
だから体力測定には必ず握力測定があったんですね。

 

高齢者の握力でわかること

 腕のごく一部の筋肉の強さを表しているに過ぎない握力ですが、全身の健康状態と深い関係があります。

厚生労働省の研究班によると、 加齢に伴う握力の低下が大きいほど、「総死亡」、「脳卒中・心筋梗塞といった循環器系の死亡」、および「その他の死亡」のいずれも、死亡リスクが上昇する ことがわかっています。

筋力の衰えの原因が、加齢、運動不足、栄養不足、疾病が考えられるんですね。

イギリスの研究で、握力低下は男性で26㎏以下、女性だと16㎏以下の人が心血管疾患や呼吸器疾患、がんや死亡する率が高くなると言われているようです。

ちなみに、日本の研究では握力の低い人は認知症にもなりやすいと言われています。

あなたの握力の強さの目安は?算出の仕方

上位2.5%(握力平均+標準偏差×2)

上位15%(握力平均+標準偏差)

下位15%(握力平均-標準偏差)

下位2.5%(握力平均 標準偏差×2)

握力を鍛える3つのメリット

いらすとや蓋開ける に対する画像結果

 

握力を鍛える3つのメリット1:トレーニングに役立つ

握力はすべての力を隅々まで伝える役割を持っているので、力を全て伝えるためには握力の強化が必要なんです。

握力が強ければ、力をロスすることなくもより強い力が出せるようになります。

握力を鍛えることで、筋トレの効率がアップするのも大きなメリットです。

握力を鍛える3つのメリット2:日常生活でイライラしなくなる

物を掴んだり、蓋をあけたりという動作は、人間にとって基本動作です。

握力がないと、簡単に蓋をあけたりできません。それだけで、イラっとしてしまいます。握力を鍛えるということは、日常生活を送るのにとても役にたちます。

握力を鍛える3つのメリット3:認知予防になる

国立長寿医療研究センターが発表した認知症の発症リスクに関するデータによると、男性で握力が26キロ未満の人は、そうでない人と比べて認知症のリスクが2.1倍も高いことが分かっています。
どこでも誰でも簡単にトレーニング出来るので、毎日少しでもトレーニングしていきましょう。

握力を鍛える方法

握力を鍛える3つの方法1:グーパー体操

一番手っ取り早い方法はグーパー体操です。

いつでもどこでも気軽に出来ます。

【やり方】

腕を肩の高さまで上げる
腕を伸ばした状態で強く握りしめる→「グー」
腕を伸ばした状態で大きく指をひらく→「パー」
50回を1セットにする。できる方は、セット数を増やしていく

【グーパーのコツ】

強く握る
目一杯ひらく
素早く「グーパー」を繰り返す


www.youtube.com

握力を鍛える3つの方法2:ハンドグリップ

ハンドグリップで握力アップするためには、強度を調整できるハンドグリップを選ぶのがおすすめです。

また、ハンドグリップは1000円以内で売っているもの、またお試しだと100均でもで購入できるので、1つ持っておいても損はありませんよ。

握力を鍛える3つの方法3:雑巾絞り

毎日椅子に座ってテレビの番していませんか?

それなら、たとえ10分でも雑巾を絞って部屋の掃除しませんか?

雑巾を絞るって握力を鍛えるのにとってもいい方法なんです。

お金もかからなく、掃除も出来るので、是非やってみてください。

高齢者の握力平均値ってどうなの?握力を鍛える3つの方法のまとめ

握力は

・全身の筋力の程度が分かる

・トレーニングに役立つ

・認知症予防になる

・日常生活でイライラしない

握力を鍛えることで、生活にもイライラしなくなり認知症予防にもなります。

日々の生活を丁寧に過ごして下さいね。