ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。
前回は【大学に行くきっかけ】について書きました。
「きっかけ」は人それぞれです。
とても小さな事から人生が変わります。
1つ言えるのは
周りがどう言おうと「本人」自身が「決定」することです。
私が出来る事は沢山の機会が出来る様多くの世界を見せる事だと思います。
そして、本人がどう感じるか温かく「見守る」事だと思っています。
若い頃により多くの経験をすることで「感性」を身に着ける。
そうして、本人が「もっと知りたい事」が見つかるんだと思います。
そうなれば、子供の成長はぐんぐん伸びます。
その時期が「いつ」になるかは分かりません。
早ければ早い方がいいとは思いますが、興味を持ったらなんでもやってみる。
一生懸命やってみて、納得すればいいと思います。
私はそれを「受け入れ」「応援」していく事が大切だと思っています。
さて本題の【大学でやりたい事(1)】についてです。
大学とは?の記事でこんなコメントを頂きました。
大学も学校である以上、勉強だけでなく人間関係を学ぶ場でもあってほしいと個人的には思っています。どこの大学へ行くかでなく、大学で何をするかも大事ですよね。
息子は大学でサークルに入って趣味を通じて旅をする事を1つの楽しみにしていました。
サークルを見て回る事もなく現在に至っているので今は高校の友人とたまに外出する程度ですが、社会人でないからこそ体験できる場であることは大学生活の魅力の一つではないかと思っています。
おかじぃさま、貴重な意見、ありがとうございます♡
研究職ママ (id:selfmanagementforkids)
生徒だけでなく、先生もまたもどかしいという気持ちがあるのは確かです。
仲間作りという面ではオンラインでなく、実際に会ってコミュニケーションをとる機会がもっと欲しいと思います。
大学へ行く事が出来ない今、自ら大学の図書館やパソコン施設などを活用しながら勉強し、サークル活動を通して友人の輪を広げる事が出来ません。
息子はそれが一番辛いと言っていました。
ただ気を付けたいのは、こういった状況の中で純粋な心を持った若者の弱みにつけこみ小さなサークルの中には入信の勧誘を目的とする悪質な宗教・思想団体の拠点となっているサークルも少なくないそうです。
自分で「何か怪しい」と感じた時は早めに相談する事は大切です。
今一番大学で何を求めるか?と聞くと「友人」が欲しいという事でした。
現在大学で出来た友人は4人です。
勉強はオンラインでもできます。
友人がいないと「本音」で話せなくなってるのも事実だと思います。
研究職ママさま、いつもありがとうございます!!
我が家にも大学生が一人いますが、オンラインでの授業はどうかな?と言っていますね。専門大学でなく総合的な大学であれば、学ぶ事もあいまいになり自分がどこに向かっているのかわからなくなるかもしれません。その中で、大学以外の事、例えば友達・サークル活動・バイト・ボランティアなどいろいろと体験していって将来の自分が見えてくるのではないでしょうか?
もしかすると今いる大学の友人はまだ表面的な付き合いだけかもしれません。
(実際は分かりませんが)
毎日大学へ通う事でより親しいコミュニケーションって出来るんだと思っています。
ただこの状況で唯一知り合えた貴重な友人に恵まれた事には感謝です。
今この状況で知り合えた友人といつかこのメンバーで「海外旅行へ行こう」という夢と希望を持った話をしているそうです。
モンキーママさま、貴重なご意見ありがとうございます!!
他にもコメントを頂いた皆様、ありがとうございます!!
また次回、引用させて頂きます。
「大学は何か」って難しいですね。
もちろん、専門的なことを学ぶ、というのが第一だと思います。高校までの学びは答えがありますが、大学からの学びは答えがないことが多いのも特徴です。社会に出てもやり方が決まっていなかったり答えがないことが多いので、試行錯誤する能力は大学の時に学べたように思います。
大学の授業では、ガネしゃんさんがおっしゃるように、対面授業での教員や学生同士との議論ももちろん大切だと思います。研究室では仲間づくりができることも大きいですね。同じ研究室だった仲間とは今でも深い付き合いがあります。
コロナで大学が思うように開けていないことを学生さんはもちろん先生方ももどかしく思っていらっしゃいます。
秋ごろにコロナが落ち着いていた時に、ある大学の先生が、研究室に卓球台を自費で買ったとおっしゃっていました(卓球台と選んだのは学生さんたちで、お金を出したのは先生)。4年生は研究室に配属されてすぐに学校が閉鎖になってしまったので、いつものようなコミュニケーションができていないので、少しコミュニケーションを活性化するためのものだったそうです。コロナを気にせずに、少しスポーツなどもしながら学生さん同士がつながりを持って行けるといいですね。