ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【大学】ってなんだろう?①

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

先日研究職ママさんid:selfmanagementforkidsの記事を拝読し、年齢に応じた教育について、バランスの良い教育ってなんだろう?と考えてしまいました。

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

そして自分の子育てを通して「大学」について考えてみたいと思います。 

 

私は学生達が知識を主体的に活用する力を身に着けるには、対面授業で教員や友人と議論し合う事が大切だと思っています。

 

コロナで緊急事態宣言になった時も、娘が通う塾(娘は中学2年生です)でオンラインか対面かでアンケートを取られた時、塾生全員が対面希望でした。

 

私は大学時代は人生において最も貴重でかけがえのない時期だと思っていました。深く考えたことがありませんでした。ご存知の通り大学ではほぼオンライン授業です。

 

オンライン授業が悪いわけではありません。オンライン授業があって良かったという学生の声もあります。

 

学生生活としてはどうでしょうか?

 

大学生活の魅力ってなに?

f:id:yu_me_po-lly:20200711190508j:plain

 

大学ではなぜその分野を選んだのか?

そこで何を学ばれましたか?と聞かれたらどれだけの人がはっきりと答えれるだろう?

 

もし大学に行かれてなくても、ご自身が考える大学についてどう描かれてますか?

 

目的がはっきり決まってる場合の進路がある方は向かう場所に取り組めるので早い目標を持つことは大切だと思います。

 

ただそれが分からない学生がほとんどではないでしょうか。

 

考えがまとまらず、思ったことを書いたので大学ってなんだろ?①としました。

 

今後は大学で何を学ぶのか?そういった事を書いていこうと思います。

 

何か意見があれば参考にさせて下さいね!(^^)!