ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。
前回は【大学でやりたい事(1)】について書きました。
リボンさんからはこんなコメントを頂きました。
ガネしゃんさんこんばんは!
大学は勉強だけではなく、そこで得られるあらゆる情報であったり、知識であったり人脈や経験であったりする場でありそれは大人になってもかけがえのない宝物なんだ。という事がわかります。
リボンさま、素敵なコメントありがとうございます♡
カメさんからはこんなコメントを頂きました。
私のブログではあえて高校時代をメインに書いていますが、人生の多くは大学時代に決定したと言えます。
当初、資格を得ることが第一の動機でしたが、同輩、先輩、後輩や教官、地域の人の影響を受け、「何のために何をどう学ぶのか」を問い続けた期間となりました。そして今なお「何のために何をしてどう生きるのか」に直結しています。でも決して自慢できる人生でもありません。
大学での過ごし方も多種多様です。
大学での学習なんて何の役にも立たなかったと言い切る人もいます。
それを聞いて、役に立たない学習しかしなかったからだろう?と内心で思います。
学習が役に立つかどうかじゃなくて、学習を役立たせられるかどうかがきっと大事。結局は、学習の中身より生き方の問題のように思えます。
以前にも書きましたが、息子はこれから社会に出る準備期間の中で
「自分らしく生きる」為に様々な経験をとおし失敗しながらまたチャレンジしていく。
大学に通いながらそういった学生生活を送る事が息子のやりたい事です。
カメさんさま、素敵なコメントありがとうございます♡
我が家では、子供達にたくさんの「やりたい」や「知りたい」を気づいてもらうため小さい頃から、沢山旅や遊びをしてきました。
そして息子も娘も「もっと世界を知りたい」と思っています。
もし叶うのであれば、大学在学中にやりたい事は
「旅」
そう、旅行なんです。
私達が大学生時代に子供達に一番して欲しい事。そしてまた子供もそれを望んでる事。
人生の中で大学生時代ほど、旅に適した時間はありません。
それが、近くにすら気軽に遊びに行く事が出来ない状況になってしまった今は非常に残念な事だと思っています。
ただここで落ち込んでる暇はありません。せっかくの自分だけの「時間」
この時間を大切に「今出来る事」を考えて行動する!
旅ができないなら山へ登ろう!朝早く出発するのでほぼ誰にも会いません。
夫は息子を誘って、山へ登りに出かけてくれるのです。
以前は私と娘も登っていましたが、今は夫と息子の2人で登っています。
そして私が出来る事!!
子供達が小さかった頃よく作っていたお菓子作り。
久しぶりに家族4人で作りました♬
それが…
お食事中の方いらっしゃったら大変申し訳ございませんm(__)m
「完成するまで見やんといてや」
「出来たらいうから!!」
そうして出来上がったのがこれ...
もう大学1年生と中学2年生なんですけどね(笑)
数年ぶりに作ったのが楽しかったのか結構楽しんで作ってました(#^.^#)
作るものはとにかく、作る工程であったり、焼き上がりまでの時間であったり、出来立てのクッキーを家族で頂くティータイムは、どれも楽しいひと時です。
昨日、モンキーママさんからkumimamakunさんこんなコメントを頂きました。
子供の将来はすべての親は心配しかありませんよね。でも、これから生きていくのは子供自身。将来子供自身がベストの選択が出来るように親がお手本になれるように親自身が楽しんでいたらいいのではないでしょうか^^
子供達が自立し、巣立って行く日はそう遠くありません。
今の紋々とした気分を少しでも楽しく過ごす方法を工夫するのもいいのではないでしょうか?
次回はコメントの紹介と【中学から大学受験までにかかるお金】について書いてみたいと思います。
私は保育士になるために、短大へ行かせてもらい、そこで資格取得のための知識などを学んできました。
でも小、中、高、大でどこが一番楽しかったか、戻るとするならどの時代かと聞かれたら即答で大学と言います。
学ぶだけでなく、いわゆるキャンパスライフという10代の同じ志を目指す友達との生活は、その後の人生において、何にも変えられない本当に豊かなものを得ることができました。
私にとって、大学とは、学ぶ+一生の友と出会える場だとも思います!