ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

棒寒天を使って水ようかん(こしあん)を作ってみた

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

暑い日が続くと、喉ごしがツルンと楽しめるおやつが食べたくなります。

今日は棒寒天を使って水ようかんを作ってみたいなと思い早速作ってみました。

簡単に出来るので是非作ってみてください。

棒寒天を使って作る水ようかん(こしあん)の材料

棒寒天:1本

水:600㏄

こしあん(市販品):400g

棒寒天を使って作るみずようかん(こしあん)の作り方

ボールに棒寒天を折り、たっぷりの水に30分以上つけます。

たっぷりの水に30分以上つける

30分以上しっかり水に漬けたらちぎって、水気を絞ります。

30分以上水に漬けた後しっかりと水気を絞ります。

鍋に絞った寒天と、水600㏄を入れ強火で沸騰させます。

強火で沸騰させます

木べらで混ぜながら火力は中火位で完全に煮溶かします。

寒天は完全に溶けてからこしあんをいれてください。

糖分を入れると寒天が溶けなくなるからです。

その後なめらかな寒天を作るため、こします。

なめらかな寒天をつくるためこします。

こした寒天液を鍋に入れ、こしあんを数回に分けて入れます。

入れる回数は何回かに分けると混ぜやすいです。

火力は弱めにしておきます。

餡を何回かにわけて混ぜます

全部入れ終わると、へらでかき混ぜながら、ぶつぶつという状態で約2分煮溶かしかき混ぜます。

こしあんはスーパーで売っているこしあんを使いました。

 

棒寒天を使ったみずようかん

出来上がりです。

なめらかな水ようかんに仕上がりました。

ダイエットにもお勧めです。

こしあんの量はお好みで量を調整してください。