ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

お金のはなし③【欲しい物?必要な物?】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

お子さんと,こんな会話ありませんか?

 

「新しいリュックが欲しい!」

「去年買ったのがあるでしょ!!」

 

子供は言います「今持ってるのは子どもっぽい。大きくなったし新しいのは必用!」

 

親は思います「それって新しいのが欲しいだけじゃない?」

 

 

 

必要って何?

誰でも必用な物があります。

生きる為には食べる事は「必要」

飲む事や眠る事は「必用」です。

 

どこに産まれたって身を守るための「住む場所」や「教育」も必要です。

 

人を愛すことも、愛されること、希望を持つことも「必要」です。

 

生活の中で何があると便利?

あると便利だから「必要」なものもあります。

 

物を入れるのにカバンやリュックは便利

 

便利にも色々あります。

 

例えば、、「靴」

「靴」はないと困ります。

 

長持ちする丈夫な靴はあると便利

 

雨の日は長靴が便利

 

じゃあ、これはどう?

 

キャラクターがついている「靴」や

 

歩くとキラキラひかる「靴」は?

欲しいってどういうことだろう?

何かが欲しいって思った時、それがないとダメになる気がします。

欲しいという想いは必用なんだって事に似ています。

 

「新しいゲーム機が出た!」

 

ディズニーやUSJでポップコーンを食べながら歩くのに「ポップコーンバケツ!」

f:id:yu_me_po-lly:20200506155430j:plain

「新しいスマホ!!」

 

「綺麗なワンピース」等々

 

何かを欲しいって気持ちは毎日の生活を楽しくしてくれます。

その人にとって「必要なもの」「必用でないもの」人それぞれです。

色んな人に出会いたい!新しい事を知りたい!

 

その気持ちはとても大切だと思います。

 

全てが上手くいくとは限らないけど、自分が欲しい物、こうしたいっていう気持ちは

とても素敵な事です。

 

「欲しい」という気持ちは生きるためのエネルギーに火をつけます。

 

どうしてそれが欲しいんだろう?

なぜだか分からないけど、人それぞれに、どうしても欲しい物があります。

 

上記の欲しい物でそれいる?って思ったのもあると思います。

 

欲しいと感じるきっかけは、友達であったり、家族の誰かだったり、CMで見た物だったりします。

 

友達がもってるから!

みんな持ってる!

スーパーで見たから!

マヨネーズでないと食べれない!

読みたい本がある!

ゲームをやってみたい!

 

周りと何も関係なく、何かが欲しいって思う時もあります。

 

人はみんな欲しい物が同じではないし、好みもあります。

 

大切なのは、

 

生活する中で

「欲しい」という気持ちがどこからきたものなのか、

 

それが自分にとってどうなるのかを考える事が大切です。

 

次回はお金のはなし④【習い事あなたならどうする?】です。