ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

お金のはなし④【習い事あなたならどうする?】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

想像してみて下さい。

 

進級を前に子供はワクワクしています!

そんな時、お父さんやお母さんがこう聞きます。

 

「新しい習い事どうする?何か始めたい?」

 

f:id:yu_me_po-lly:20200524082336j:plain


 

お子さんがいらっしゃる方はお子さんにも聞いて見て下さいね!

あなたならどうしますか?

「」の中は好きな習い事で考えて下さい

①【夢中になってるものを習いたい】

習い物が出来る!ずっと前からやってみたかった「バレエ」。

とにかく「バレエ」に夢中なの。

 

②【お姉ちゃんお兄ちゃんと同じ物をやりたい】

大好きなお姉ちゃんやお兄ちゃんが「ピアノ」をやってるから「ピアノ」がいいな

 

③【サッカーかな野球かな】

「サッカー」もやりたいし、「野球」もやってみたい。どっちもやりたいよな。。。

 

④【習字かかけっこか体操とか】

どうせ、「習字」とか「体操」とか公民館でやっているお金が安くで済むおけいこでしょ?

 

⑤【おけいこ?やりたくなーい】

家でゆっくりしていたい。テレビやYouTube見てる方が楽しいし♬

 

⑥【その分、おこづかいで欲しいなぁ】

おけいこ?行かないけど、その分のおこづかいとしてちょーだい!!

 

選んだ答えを見てみよう!

あなた(お子さん)は何て答えましたか?

 

選んだ答えの参考にしてみて下さいね。

 

 

①の場合

何かに夢中になるってことは欲しいっていう気持ちよりもっと力を持ちます。

 必要という気持ちとおんなじ位に。

 だから親からお金がかかりすぎって言われても、おこづかいや誕生日プレゼントも

 いらないから、それでもやりたいんだ!って言える位になれる様にね!!

 

②の場合

「ピアノ」沢山の曲を弾けたらいいね。

でも本当に「ピアノ」が好き?

それとも、大好きなお姉ちゃん、お兄ちゃんと同じことをしたいだけ?

同じことをしたいだけなら、もう一度本当にやりたい事を考えてね!

それが「ピアノ」だと一緒に習えて最高だね!

 

③の場合

両方出来るなら、やってみたらどうかな?

ダメなら、どちらかを選ばなくてはいけないね。

何かを選ぶってことは、もう一つを諦める事も必要になります。

 

④の場合

自分が本当にやりたいことを出来ないのは不公平だって思うよね。

けれど、お父さんやお母さんは他にどうしようもないのかもしれません。

やりたくてもさせてあげれないのは一番辛いかもしれません。

今は、出来る事をやってみるのもいいと思います。

 

⑤の場合

習い事をしないって決めるのはあなた自身。決めるのは自由なんだよ。

ただ、本当にそれでいいのかな?せっかくの習い事が出来るチャンス。

沢山ある時間をずっとテレビやYouTubeだけで過ごす?

好きな事あるなら、やってみない?

 

⑥の場合

たしかに、あなたのお父さん、お母さんは習い事にお金を払ってくれるけれど、それはあなたにお金をあげるのとは違います。

あなたに何か新しい事をやってもらう為にお金を払うって事なんだよ。

 

おこづかいをもらったり、買物をしたり、、

上手にお金を使うためにはしっかりと考えないといけません。

 

値段と価値についてお金では買えないものについて、子供が将来本当に豊かな生活が送れるように、こういった事をお子さんとお話する事は大切だと私は思っています。

 

是非、お子さんと一緒に考えてみて下さいね!!