大学に進学したら入学時にいくらかかるのでしょうか。
入学手続き費用として最低100万円前後は必要になってきます。
一人暮らしならその他の準備にプラス50万~60万必要です。
今日のおにぎり
今日は全国共通テストの模試です。
頑張ってくださいね。
レシピの決まりごと
ご飯の量は茶碗一杯分(150g)を基準としています。
プロセスチーズは1個15g、クリームチーズは1個18g
めんつゆは3倍濃縮タイプをそのまま使用
電子レンジでの加熱は500Wが基本
バターは有塩バターを使用
使用しているツナ缶は水煮タイプ
梅干しや鮭など、商品によっては塩分量が異なりますので調味料等で調節して下さい。
食材を洗う。皮をむくなどの基本的な工程は省略している場合があります。
コーンや枝豆などは、基本的に冷凍のものを使用していますが、お好みに合わせて生のものをご使用下さい。
具材の分量はあくまで目安になります。お好みやご家庭にある材料に合わせてご自由に調整してください。
材料
ご飯:茶碗1杯分(150g)
しおこんぶ
作り方
ご飯に塩をまぶしておく
昆布をおにぎりの中に入れてにぎる
お好みでのりをまきました。
大学に進学したら入学時にいくらかかる?
入学手続きをする際に、入学金を含めた初年度納付金の約6~7割を納める必要があります。これを期日までに支払わないと入学できなくなるので、事前に金額と期日を調べておきましょう。
初年度納付金の内訳は、国立大学(昼間部)の場合は入学金と授業料で平均82万円。
私立大学は施設設備費や実験実習費、諸会費もふくまれるので、学部系によってかなり違ってきます。
初年度納付金は大学1年の時にかかる年間費用です。
このうち授業料や施設設備費などの後期分は秋に支払うこともできます。
私立の昼間部の場合、入学前の手続き等に100万円程度かかる事が多いので、事前に準備しておくとよいでしょう。
ノートパソコンやスーツも必需品になるかもしれません。
1人暮らしの場合は入寮費や保証金、管理費なども必要になるので、プラスで50万程度用意しておくと安心ですね。
今日の名言
勇気とは、恐ろしくて半分死にそうになっている時でさえ、その場に必要な行動がとれる能力である
オマー・ブラッドレー将軍