ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

女子高校生の痩せる方法は?健康的なダイエットのご紹介

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。

 

だんだんと気温が暑くなり、肌を見せる機会が増えてきましたね。冬だとコートで自分の体型を隠す事もできたのですが、これからの季節はそうはいきません。

手っ取り早く痩せるために食事を抜くダイエットとか考えてないですか???

成長期の大事な時に過度な食事制限をすると、身体の成長が妨げられて、生理が止まったり、拒食症につながってしまうので、やめましょうね。

では、どうやってダイエットするのか!?

ダイエットの基本さえ、しっかり守れば大丈夫!

我が家の高2の娘にも是非守ってもらいたい内容なので、一緒に健康的なダイエットがんばりましょう。

女子高校生の痩せる方法は?健康的なダイエット

大人ダイエットの基本は食事制限と運動です。

娘は高校生。ダイエットといいながら、間食多めです。

女子高校生のダイエットは成長期のため、食事制限は注意が必要です。食事制限をしなくても、成長期で基礎代謝は高いからです。

基本は規則正しい生活をすることで、肥満にはなりにくいです。

勉強に運動に付き合いに忙しい女子高校生ですが、健康的なダイエットをするためにはどうすればいいのかみていきましょう。

健康的なダイエット①運動

女子高校生のダイエットは基本的に運動が中心です。

なぜか?

・大人と比べて普段の運動量が多いから

・基礎代謝が高いから

日常生活で運動量をアップさせる

・通学や買い物は歩いていく

・なるべく階段を使う

・運動をする

運動メニュー

・ウォーキング30分

・腹筋30回

・スクワット30回

これらを毎日行うことで、運動をしていない時でもカロリーが多く消費される痩せやすい身体になっていきます

注意!!

運動はやればやるほどカロリーは消費出来るのですが、やり過ぎるとご飯が美味しくなって食べてしまいます。毎日継続する事が大切なので、程よい運動を心がけましょう。

健康的なダイエット②食事

学校が終わると部活動に行って、そこから塾。

帰宅するともう夜の10時を過ぎている!?なんて毎日が多いです。

それはもう、食生活が乱れています。

一度食事のバランスを見つめ直してみましょう。

当たり前のことですが、まずは基本の3食をバランスよく食べること。

 

消費カロリー摂取カロリーになっていませんか???

消費カロリーとは

消費カロリーとは、1日に必要とするカロリー

摂取カロリーとは

食事でとるカロリー

あなたの1日に必要なカロリーは幾らか?をまずは把握しましょう。

高校生女子の摂取カロリーの目安:1400~2000キロカロリー

健康的なダイエット③間食

そこの女子高校生!お菓子を食べ過ぎていませんか?!

学校でも家でもグミやラムネ。アイスに食べ歩きなどなど。

完全にお菓子の食べ過ぎです。

娘も痩せなきゃって平気でグミを食べながら言いますからね。

全く食べてはいけないとは言いませんが、

・量を決めて食べる

・時間帯を決める

こういったちょっとした事のルールを決めて守ってみましょう。

ちなみに…

夕食ギリギリになっておやつを食べると、血糖値が上がって、夕飯がそのまま脂肪として吸収されるので、太りやすくなります。

お菓子のカロリーは少量でも高カロリー

お菓子は少量でも高カロリーです。気をつけましょう。

参考まで

・チロルチョコ1個:50キロカロリー

・板チョコ1枚:250キロカロリー

・ポテチ1袋:330キロカロリー

お菓子をやめると確実に痩せます!!

どうしてもお菓子がやめられない、お口が寂しいという娘にはこちらを購入しています。

間食するならコレ!!

高カカオチョコ

・カカオ含有量70%以上のものを選ぶ

1日50g以下 1回20g以下

するめ

するめは良く噛むので、自然と噛む習慣が出来ます。

低カロリー

こんにゃくゼリー

・低カロリーで腹持ちがいいので空腹をおさえれます。

我が家では凍らせてアイスの代わりにしています。

ヨーグルト

こちらも低カロリーで、腸内環境をよくするので、便秘の解消にも!

1日100gが目安です。

健康的なダイエット④入浴

湯舟には浸からないで、基本シャワーです。という方も多いですが、入浴はダイエットにいいんですよ。

全身浴で200キロカロリー以上消費することも出来ます。

また血行がよくなって、代謝がよくなり、痩せやすくなります。

お風呂に入る時は、しっかり湯舟に使って体を温めるようにしましょう!

 

健康的なダイエット⑤睡眠

睡眠はとても大切です。寝ている間に分泌される成長ホルモンには脂肪分解を促し、筋肉を成長させる働きがあるんですよ!!

睡眠不足や睡眠の質が悪いと成長ホルモンの分泌量が減ってしまいます。

ダイエットをしたいなら、睡眠はしっかりと摂ること!!

何それ?と思われるかも知れませんが、当たり前のことをしっかりやる。これ凄く大事だと思います。そして続けること。

これらをしっかり守れば、健康的な体をキープできます。

当たり前のことがキチンと出来ているか?

自問してみてくださいね。

女子高校生の痩せる方法は?太る4つの原因

太る原因①食べ過ぎ(間食含む)

女子高校生は良く食べるんですよね。分かります。私もそうでした。娘も同じです。食べても食べても、お腹がすくんですよね。

ファストフードやファミリーレストランでの食事はカロリーが高めです。

あまり噛んで食べる事もないので、要注意!

たまに食べるのは大丈夫なので、しっかりと噛んでカロリーオーバーにならなりよう、気をつけましょう!!

太る原因②生活習慣の乱れ

ダイエットだけではありませんが、生活リズムの基本は大切です。

生活リズムが狂ってしまうと、体調のコントロールも難しくなります。

生活リズムの基本は

・バランスよく食べること

・適度な運動をすること

・身体を温めること

・睡眠を十分にとること

太る原因③ストレス

高校生女子の多くはストレスを抱えていると思います。

娘もアナログの母親の為にカレンダーに予定を記入してくれたのですが、5月のテスト予定の後ろにイラン。7月の期末テスト予定の後ろにはクタバレ。8月の夏期講習にはサイアクの文字が小さく書き込まれていました。

女子高校生の悩み

・友達・先生や親などの人間関係について

・痩せたい・身長が低いなど身体について

・勉強や進路について

・顔や見た目に関する悩みについて

さまざまな悩みを抱えている中ストレスがたまり、食べ過ぎてしまうんですよね。

ストレス解消になるものを見つける事が出来るといいのですが。

少しづつ、自分の事を好きになって下さいね。

www.yumepolly.com

太る原因④女性ホルモンのバランス

女性ホルモンは女性らしい体に変えるホルモンなので、太りやすくなるホルモンといわれています。

女性ホルモンの増加は女性らしいふっくらとしたからだになります。

生理前になると、栄養や水分など体が必要なものを蓄えようとするので、お腹も空きます。またむくみやすくイライラもしますよね。

高校生女子の痩せる方法!食事制限はしなくていい!?

お弁当を食べる女子学生のイラスト

1.成長をとめる

女子高校生が食事制限のダイエットをすると、栄養不足になったり女性ホルモンが低下し、将来的な体の発達に影響を及ぼしたりします。1週間で2㎏以上のダイエットは危険だと思っておいて下さい。

2.生理が止まる

そういう私も高校生の時に過度なダイエットをし栄養不足?で卵巣機能が低下したのか、生理が1年間来ませんでした。さすがに怖くなって、普通の食事に戻すと、元にもどりました。今思うと怖いですね。

3.拒食症の原因に!?

見た目は普通でも、本人は深刻に考えている場合があります。見た目を気にしすぎ、食事を抜いて、何年間か病院に通っていた子もいました。

何か悩んでいるのであれば、寄り添う事が大切なのかと、親になって思います。過度なダイエット、間違ったダイエットは決してしないようにして下さいね。

高校生女子の痩せる方法は?健康的なダイエットのご紹介のまとめ

健康的なダイエット

・毎日運動する(腹筋30回スクワット30回)

・基本の3食をバランスよく食べる

・間食を減らす

・湯舟に使って体を温める

・しっかり睡眠をとる

どれも基本的な事ばかりです。そして毎日続ける事が大切です。

あなたには、あなたしかない魅力がたくさんあります。

自信を持って、毎日輝いて下さいね。

娘はこのブログを読みませんが、いつか読んでくれたらいいなぁと思いながら書いている私です。