ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

道の駅スタンプラリー巡り【近畿】とおすすめソフトクリーム

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

夫はバイクが趣味です。

子育ても落ち着いた頃から週末どちらかバイクに乗ってでかけます。

無事に帰ってくるかだけがいつも心配なのですが、時々お土産があるのでそれも楽しみにしています。

 

お土産ってたまに貰うと嬉しいものですね。

 

最近は道の駅スタンプラリーというのがあちこちでやっていて、夫も何度か参加しています。

今回は大がかりな近畿道の駅スタンプラリーというものに参加しているそうです。

近畿「道の駅」スタンプラリー

 

近畿道の駅スタンプラリーは毎回3年一括りで実施しております。

各年度末に締切を設けており、締切までに届いた応募はがきの中から“完走者賞”(全駅制覇)、“応募者賞”(半数以上制覇)と言った「道の駅」特産品が当たる抽選を実施しております。最長3年間ありますのでのんびり「道の駅」を楽しんでいただければと思います。

 たーだーし! 完走された方にもれなく進呈しております完走認定証及びステッカー、「これだけが欲しい!」と言う場合におきましては、特に締切等はございません! スタンプ帳を購入した時点で掲載されている「道の駅」のスタンプを全て集められますと、いつでも完走認定しておりますので、10年・20年かかっても完走されましたらいつでも応募はがきをお送りください(途中で応募者賞に応募された場合は無効となりますのでご注意ください)。


 新しいスタンプ帳に関しましては、4月1日(金)より、一部を除く各「道の駅」にて販売開始いたします。山間部の「道の駅」等、スタンプラリーの開始駅になりにくいような「道の駅」では取り扱いがないところもございますので、訪れる際には一度お問い合わせ頂く事をおすすめします。

 下にあります画像が新しいスタンプ帳の表紙デザインです。主な改良点としまして・・・
1.応募はがきが別綴じ式(今までは裏表紙を切り取るスタイル)になりましたので、裏表紙を切り取らずに済みます!

2.各「道の駅」毎の押印枠の丸印を取りました。これにより、円に囚われずに自由に押印頂けるようになりました。

3.1冊につき1枚、「道の駅」の位置を掲載したA2サイズを8つ折りにしたモノクロの地図が付いております! スタンプ帳お買い上げの際は、合わせてお受け取りください。




 近畿「道の駅」スタンプラリーのニュースタンプ帳は、一部を除く各「道の駅」において、4月1日(金)より1冊400円にて販売

 

令和4年4月1日スタート 近畿「道の駅」スタンプラリーについて | 近畿2府5県 「道の駅」のポータルサイト 近畿「道の駅」連絡会

 

スランプラリーを知る前から行っていた道の駅もあるので、「再チャレンジ」としてスタンプ求めて出かけます。

遠いところや私も時間がある時は一緒におでかけです。その時は車で!!

 

滋賀道の駅あいの土山

もう5回ほど、立ち寄らせていただいてます。

こちらの抹茶ソフトクリームは、100円プラスで自分で好きなだけソフトクリームを入れられます。なかなか難しいのですが、形が悪くてもたくさん食べたいという方は是非ご自身で入れるソフトクリームをお楽しみ下さい。

商品・お食事|道の駅 あいの土山

 

 

奈良歴史芸術村

令和4年3月、「なら歴史芸術文化村」が、奈良県天理市に誕生。
 なら歴史芸術文化村は、歴史、芸術、食と農や工芸など奈良県の誇る文化に触れることができる施設です。日本で初めてとなる文化財4分野(仏像等彫刻、絵画、書跡等、建造物、考古遺物)の修復作業現場の公開や、国内外から招いたアーティストとの交流、子どもを対象としたアートプログラムなどを実施しています。
 また、大和平野が一望出来るレストランの他、奈良県産の農産物や伝統工芸品を販売。ホテル(フェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道)も隣接し、なら歴史芸術文化村を貴店に周遊観光を楽しめます。ぜひ、お越しください。

なら歴史芸術文化村 [ Nara Prefecture Historical and Artistic Culture Complex ]

私の道の駅のお目当てはソフトクリームです。

それぞれの道の駅で工夫されています。こちらの道の駅では、トッピングが無料でした。お好みのトッピングをどうぞ。

道の駅宇陀

こちらの道の駅では、足湯があってのんびり気持ちよかったです。

道の駅 宇陀路大宇陀

道の駅室生

コチラのお茶はセルフサービスで。

どこも、緑がいっぱいで美しい景色を見ながら涼しい部屋でソフトクリームを食べ、のんびりです。

奈良県宇陀市 - 道の駅 宇陀路室生

針テラス道の駅

建物全体を南イタリア風のデザインとし、駐車場は500台以上収容可能なスペースを有し、豊富なグルメがいろいろ選べる飲食味街道、ゆっくりくつろげる温泉、都祁の郷で産まれた生鮮品・加工品の販売、あらゆる特産品がそろった名阪国道随一のショッピング街、そして観光・道路等の各種リアルタイムな情報を提供する施設などが完備した西日本最大級の規模を誇る道の駅です。
 名阪国道や国道369号が交差する場所にあり、奈良県各地へアクセスすることが可能です。

道の駅 針テラス

 

ちょっと場所が分からない以前のソフトクリームたち。

しっかりメモっとかないといけないですね。

次は兵庫、福井(なぜか含まれてる)を攻めていく予定です。

たくさんのソフトクリームを味わえるのが楽しみ♪

 

つい目の前にある食べ物に気をとられてしまいます。

今度はしっかりとメモっとかなくては!