ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

梅小路【花伝抄】夕食のボリュームはどのくらい⁉

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

京都梅小路【花伝抄】は2022年6月11日グランドオープン。
「京都嵐山温泉」につづく2棟目でカジュアルに和を愉しむ場所です。

 

そんな梅小路【花伝抄】の夕食は、2階でのお食事処「山紫庵」にて京の味覚を味わえる会席料理でした。

 

お品書き以上にお腹が満たされ、大満足でした。

 

実際に頂いた食事内容を振り返りたいと思います。

 

お献立て

席はあらかじめ決められており、指定された席に案内されます。

既に前菜が置かれていました。

 

前菜

京湯葉と雲丹

湯葉の甘味がウニと絡んで濃厚な味わいでした。

いんげん豆の白和え

少し薄味に感じましたが、いんげんの素材の味を楽しめます。

鬼灯玉子

玉子は小さく切り分けて頂くとより濃厚な味わいを楽しめます。

チーズ吟醸漬け

小さくても味はしっかり

川海エビ芝煮

噛めば噛むほど味が染み出てきます。

酒盗おろし和え

この中では一番あっさりと頂けた気がします。

サーモン寿司

どれも美味しかったのですが、この中では私はサーモン寿司が一番好きです。

無花果

他の前菜が濃厚なので、無花果の甘味が引き立ててくれます。

先椀

うすい豆すり流し 季節つみれ

うすい豆をすりつぶした温かいだしの効いたスープが喉にすうっと入ってきました。

造り

鯛松川

間八炙り

甘海老

烏賊

あしらい一式

1つ1つ厚みがあり、食べ応えがあります。

烏賊はねっとりとしているし、海老は甘味があって味噌も濃厚。間八炙りも醤油に漬けた瞬間魚のあぶらがじわーとにじみでていました。

焼物

黒毛和牛陶板焼き 薬味

お肉が5枚。

これがまた噛むと柔らかく、あぶらがじゅわぁ~っと口いっぱいに広がります。

薬味は塩、わさび、ポン酢、ステーキソースと準備されていて、好きな物をつけて頂きます。全種類試しましたが、お気に入りは塩です。

夫と息子はわさびがお勧めだそうです。5枚がちょうど良い量だと思いました。

このあたりから少し、お腹がいっぱいになってきたかな?といった感じです。

鱸西京焼き

京都と言えば、西京焼き。普段はサバや鰆の西京焼きを食べる事が多い私。

鱸は白身ですが、あぶらも乗って、柔らかく味噌の甘味がマッチしてとても美味しかったです。

鴨ロース

メインが濃いのか、見た目よりもあっさりと頂けました。

茗荷

酢が効いていて甘酸っぱくて、口の中がさっぱりとする一品です。

 

【台の物】~お選びにて~

・黒毛和牛のしゃぶしゃぶ

焼き物でお肉を堪能しましたが、しゃぶしゃぶも食べたかったので、台の物はしゃぶしゃぶになりました。こちらは、ポン酢でいただけます。

 

・海鮮鍋 生姜仕立て(海老・甘鯛・鱧・穴子)

台の物は、黒毛和牛のしゃぶしゃぶか海鮮鍋かを選べるのですが、私達は全員黒毛和牛のしゃぶしゃぶを選びました。

海鮮を選ばなかったのは、しゃぶしゃぶの方が好きだから(笑)

鱧・穴子はそれほど好みではないからです。

 

冷やし物

もろこし豆腐

正直あまり記憶に残っていないのが、もろこし豆腐。

あっさりだったと思います。

本日の一品

稚鮎と新玉葱南蛮漬け

私は酢の物が好きですが、中でも南蛮漬けは大好き。

ほどよく浸かった新玉葱と稚鮎の相性が抜群です。

 

京のおばんざい~お選びにて~

・海老と鱚の天婦羅

私は、てんぷらを選択。

 

お肉をいただいてからお腹が少しづついっぱいだったのですが、不思議ですね。

サクッと食べてしまえます。

こんな風にカラっと揚げたいです。

 

※こちらは追加で3種のうちどれかをお替りできます。

 

 

・豚の甘煮

・南禅寺蒸し

お肉でちょっとお腹がいっぱいと思われる方はこちらを選択されると良いかもしれません。

 

食事~お選びにて~

じゃこ玉山椒ご飯 赤出汁 京漬物

穴子茶漬け 京漬物

鶏とろろ蕎麦

甘味

オレンジタルト

抹茶葛餅

巨砲

西瓜

西瓜は今年初ものとなりました。旬の食材をふんだんに使用された食事。

本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

もうこれ以上何も入らない位お腹がいっぱいになりました。

 

夕飯はバイキングが多かったのですが、バイキングよりもたくさん頂いた気がします。

 

父は普段小食なのですが、今回はほぼ完食。

味そのものが美味しいので、ゆっくりと味わって食べる事が出来たのだと思います。

 

京都の旬の食材をふんだんに使用されて、見た目、味わい、会話を楽しみながらゆっくりとした時間が流れていきました。

 

17時20分から約2時間の和食会席。

普段との違いがはっきりと分かる非日常を味わえました。

 

 

【台の物】【おばんざい】【お食事】は好みで選択できたのも楽しめて良かったです。

梅小路花伝抄に宿泊される方で夕食が気になる方は参考にしてみてくださいね。

 

京都梅小路【花伝抄】

【公式】京都 梅小路 花伝抄|共立リゾート

住所
〒600-8843
京都府京都市下京区朱雀内畑町41-10 アクセス
TEL【ご予約】
075-316-0077(9:00~19:00)
【代表】
075-316-0055