ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

とっておきの時間を大切に「居心地がよく長居したくなるカフェ」【ZUCCU(ズック)】【絵本とコーヒーのパビリオン】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。

 

気の知れた友人や大切な人との会話が弾み時間を忘れ、つい長居してしまったって事ありませんか?

 

今日はそんな居心地の良いお店を2つご紹介します。

 

「ZUCCU(ズック)」

 

自然と文化が織りなす春日山へと続く緩やかな坂道に沿って残る町家と春日大社の社家屋敷に由来する土堀が印象的な町にある高畑町にある「ZUCCU(ズック)」

古き良き趣がただよう町家カフェです。

朝8時の開店と同時にお店へ。

 

カラカラカラ…扉を開けると暖かい光と木のぬくもりを感じさせる家具達がお出迎え。

 

様々な椅子やテーブルがあり、私達はカウンター近くの席へ。

 

店内には、ハンドメイドの小物が並べてあったり、お一人様がゆっくりと読書を楽しめる本棚もあります。

 

コーヒーを淹れる良い香りが心地よくリラックスできます。

可愛い動物のポストカードたち

丁寧にハンドドリップされたコーヒーとケーキ

ケーキはイチジクのタルト。思ったよりイチジクが大きくて食べ応えがあります。

モーニングは厚めに焼かれた卵サンドとスープがついています。

昔の建物を活かしたカフェがいくつもある「ならまち」

 

何度も足を運ぶ事は出来ませんが、行きたい時に行きたい人と大好きな場所でスイーツや食事を頂ける。

 

こんな贅沢はないなぁと思っています。

 

店舗情報

住所:奈良市高畑町728

営業時間:8:00~20:00

定休日:木曜日

駐車場:1台

電話:0742-87-2334

 

絵本とコーヒーのパビリオン

絵本好きの私が一度行ってみたかったお店です。

ようやく訪れる事が出来ました。

こちらもならの路地裏にある古民家を改装した居心地抜群の夫婦で営まれている「ブックカフェ」です。

 

絵本をメインに扱うネットショップ「パビリオンブックス」の実店舗。

 

店主は奥様で、「元々好きで集め始めたチェコの古書をはじめ絵本を直接お客様に届けたい」という思いとご主人の「本格的なコーヒーを出せるお店という思い」が一致してオープンされたお店なんだそうです。

 

とても温かい感じで、来て良かったと思いました。

飾らず、好きな物に囲まれるというのは何とも落ち着きますね。

 

店舗情報

住所:奈良市今辻子町32-5

営業時間:木~日曜日・祝日 12:00~18:00

定休日:月~水(祝日を除く)

駐車場:なし

電話:0742-26-5199

 

MLPショップ(エムエルピーショップ)

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらご紹介のお店が使用されているコーヒーカップはMLPショップさん

 

私が素敵だなぁと思ったのは今回ご紹介させていただいたカフェの2つとも、こちら地元アンティークショップのお店「MLP」さんで売られている器だということ。

 

お互いが応援し合ってウィンウィンな関係って素敵です。

 

どちらもお店からそう遠くはないので、お気に入りのアンティーク雑貨を探してみて下さい。

店舗情報

住所:奈良市高畑町1028

営業時間:11:00~19:00

定休日:木(現在は不定期なので一度連絡されるのがお勧め)

電話:0742-26-5199

 

mlpshop.ocnk.net

 

実はここ、「梛の木」のお隣にあるお店なんですよ~。

 

www.yumepolly.com

 


いかがでしたでしょうか?


今日ご紹介したカフェは2つでしたが、居心地が最高なカフェが「ならまち」には沢山あります。

 

他にも沢山のハンドメイドのお店があり、歩いて見てまわるのがとても楽しいです。

 

是非「ならまち」でご自身の居心地抜群のカフェを見つけて下さいね♡