ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【四大中国料理】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

皆さんは兄弟がいますか?私には弟が1人います。

 

この4月から支店長として【広州】へ転勤となったそうです。

 

甥っ子は中学受験があるということで、単身赴任となります。

 

もう何年も会ってませんが、日本を経つ前に実家に顔を見せに来るそうなので久しぶり会うのが楽しみです。子供の頃は私ととっくみあいのケンカをした弟で勉強はよく出来ましたが、駆け引きは私の方が上手でした(笑)

 

大人になってほとんど連絡を取り合う事もありませんが、連絡がないという事は元気でやってるということだと思っています。

 

広州ってどんな所?

広州は上海、北京に続いて中国大陸で3位の都市だそうです。

中国では比較的裕福な地域で自動車産業が盛んです。

 

ja.wikipedia.org

また「広東料理」として有名で飲茶などが有名です。

味付けは比較的薄味だそうですが、 香港に近いだけあって料理はとても美味しいみたいです。

四大中国料理

北京料理・・宮廷料理や満漢全席を食べたいとき

(※満漢全席とは、高級で珍奇な材料を用いたぜいたくな料理を2〜3日かけて味わうもの。象の鼻,毒蛇,燕巣,フカのひれ,シロキクラゲといったものが使われる。コトバンクより)

四川料理・・辛い物が食べたいとき
上海料理・・ちょっとリッチな食材を食べたいとき
広東料理・・フカヒレ等や高級食材、乾物などを食べたいとき
 

f:id:yu_me_po-lly:20190723190307j:plain




 

www.yumepolly.com

www.yumepolly.com

 食生活には気をつけないと、つい食べ過ぎになりそう。

www.tripadvisor.jp

 

落ち着いたら息子が大学生の間に旅行で訪ねようかと考えているみたいです。

 

 

広州まで一か月、コロナがまだ落ち着いてないのもあり心配ではありますが、元気で生活して欲しいと願っています。

 

弟がこのブログを読む事はないと思うけど、身体には気をつけてな!!