ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

今やるべきお金のこと【50代】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

 前回は「今やるべきお金のこと【40代】」の記事でした。

 

www.yumepolly.com

 

前回に引き続き50代のチェック項目です。

f:id:yu_me_po-lly:20200724074131j:plain

 

《チェック》

▢教育費負担終了後はその分を積み立て貯金や投資へ

▢ねんきん定期便をチェック

▢70歳まで働き続ける計画を立ててみる

▢子供が独立したら死亡保険を見直してみる

▢遺族年金の試算をしてみる

 

お子さん達にお金がかかる家庭では、子供達にも学校生活に支障のない範囲でアルバイトで自分の小遣いを稼いでもらうのもいいかもしれません。

 

お子さんの教育費が終われば人生最後の貯め時です。

 

子供がいる人もいない人も老後資金の準備に向けてラストスパート。

 

50歳以降の「ねんきん定期便」は実際の年金予定額が分かるので毎年必ずチェック!

 

1日でも長く働けるように、リタイヤ後を考えて今のうちに準備を!

得意分野で副業を始めるのも良いですよね!稼げるかどうかは誰にも分かりませんが、何もしないよりやった方がいいです!!

できれば70歳まで働きたいものです。

 

また支出を減らす事も考え、可能であれば手取り収入の8割で生活をし2割を貯蓄できる様にしたいものです。

ちょっとキツイと感じるかもしれませんが、1日でも早くリタイヤ後の準備に取り掛かっても良いと思ってます。

 

住宅ローンのある方は繰り上げ返済や固定費である携帯電話等の見直し。

なんとなくの買い物や通っていないスポーツクラブや飲まなくなったサプリメント等、不要であればどんどん見直してみましょう。

 

結婚されている方はお互いの年金額も把握し、遺族年金の試算や独り身になった時の試算もしておくといいですね。

 

40代~50代の保険では保険タイプが古くて現在必要な保障がカバーできていなかったり、家族構成や年収が変化しているのに現在のリスクに対応しきれてない保険に加入している事が多いです。また保険料が最近の保険と比べて割高だったりもします。

 

変化に応じて面倒がらずにその都度、見直すことをお勧めします!

 

何かを始めるのに早いも遅いもないと思います。

1人で考えるのではなく、家族と一緒に計画を進めて下さいね。

どれも今すぐできる事です。

 

あなたは何から始めますか?