ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

今やるべきお金のこと【40代】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

 前回は「今やるべきお金のこと【30代】」でした。
www.yumepolly.com

 

さて今回は「今やるべきお金のこと【40代】」
 

40代は 仕事も人生も成熟した時期。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200607091842j:plain

収入が増えても、住宅ローンや教育費の負担も重くなります。

反対にシングルでお金を自由に使える人は浪費に注意です。

 

前回に引き続き40代のチェック項目です。

 

《チェック》

▢収入が増えても生活水準を上げ過ぎない

▢子供がいるなら教育費の予算を組む

▢マイホーム購入は定年前にローン完済を目標にする

▢親の介護が発生しても介護離職はしない

▢老後に向けてiDeCo、つみたてNISAの金額を増やす

 

自分たちの老後費用を、子供の教育費に充てないようにしましょう。

ある程度大きくなると、子供の学力もある程度わかってくると思います。

行きたい学校、なりたい職業が早い子だと思い浮かんでるかもしれません。

勉強はもちろん、何をするにも無駄ではありません。

 

皆が行くからと塾や大学に行くのではなく、本人の意思や好きな事に熱中できることを後押しする事も大切だと思います。

 

今後のことを家族で話し合う良い機会かもしれません。

 

また親の介護が発生すると特にシングルの方だと本人も周りも単身だからという理由で任せきりになり、仕事を辞めて親と同居して面倒をみるという考えになりがちです。

 

介護の為に退職し、親の年金で生活し、親を見送った後に年金収入を失ってしまうという事もあります。介護離職で自分の年金額も下がり生活も大変になってしまう事も覚えておきましょう。

自分がしなければと思わず、地域のサービスを上手に使って1人で悩まず、周りのサポートを受けられる仕組みをまず作りましょう。

 

最期に老後に向けて、iDeCo、つみたてNISAの増額、60歳定年を見据えてローン返済の目途を立てたり、親の介護について親族で話し合ったりしておきましょう。

 

私が思う40代以降の幸せそれは

 

「心身ともに健康で日々を健やかに送れる事」だと思っています。

 

意地や見栄をはっていると、幸せになれません。

かっこつけれるのは、若さの特権です。

変にかっこつけて疲れて体調不良になるなんてことはやめましょうね(^-^;

 

次回「今やるべきお金のこと【50代】」の前に

  「独身の人が保険に加入する際のポイント」の予定です。