ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

年金をもらえない場合もあります

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

お金の記事で年金について何度か書いています。

 

年金の加入の義務についてご存知でしょうか?
www.yumepolly.com

国民年金への加入の義務は20歳から60歳に達するまでの40年間でしたね!

会社員として働く期間は厚生年金に加入することになります。

www.yumepolly.com

 

 大切な事は国民年金に「何年間加入しているか」です。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200518073147j:plain

 

基礎年金(老齢基礎年金)の年金額は加入していた期間によって異なります。

※厚生年金は期間と標準報酬額により異なります。

 

www.yumepolly.com

 40年間(480月)加入していれば満額の年78万1700円を受け取れますが、それに満たないと減額になります。

 

さらに、加入期間が10年間(120月)に満たない場合は「0円」になってしまいます。

 

会社員の場合は、プラスこの「10年以上」という要件をみたしたうえで、

厚生年金に1か月以上加入していれば、基礎年金+厚生年金が受給する事が出来ます。

 

もし、過去に国民年金保険料を支払っていない期間があり、10年の加入期間(=受給資格期間)に満たない場合は遡って支払える仕組みがあります。

 

年金の受給資格が得られ、年金額が増える事があるのでご確認下さい。

保険料納付の時効期限は2年前までOK

追納制度は10年前までOK

 

【国民年金】

支給に必要な加入期間は

10年以上・60歳まで加入できます。

支給はいつから?

原則65歳から(60歳~70歳まで選べます)

 

【厚生年金】

支給に必要な加入期間は

(国民年金の要件を満たしたうえで)1か月でもOK・70歳まで加入できます。

支給はいつから?

原則65歳から(60歳~70歳まで選べます)

 

現在の加入ルールとなっています。ご参考にしてください。