ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

年金に加入してますか?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

ファイナンシャルプランナーになって最初に働いていた場所は年金事務所でした。

f:id:yu_me_po-lly:20200722213304j:plain

年金の相談で「良くわからないから」「難しいし」と自分が何を知りたいのかを分からないまま来られます。

 

年金は複雑怪奇な仕組みで難しいです。考える事がめんどくさくなります。

 

けれど生活していく為には現状を知らなければなりません。

 

www.yumepolly.com

 

 

自分が貰える年金が何なのか?

 

公的年金制度の事を少しづつ、学んでいきましょう!

 

学んだ事で疑問に思った事を相談されると頭に入ってくると思います。

 

年金は「何歳から何歳まで入らなければいけないのか」 

 

それではここで問題です。○○に入る数字をご存知ですか?

 

【問題】

年金は〇〇歳から〇〇歳に達するまでの〇〇年間、国民全員が入る事になっている。

 

【答え】

年金は20歳から60歳に達するまでの40年間、国民全員が入る事になっている。

 

20歳から60歳になるまでの40年間ですが、

ここは働き方によって変わってきます。

 

年金の受け取りは原則65歳から。

月額65141円(ただし、これは40年間一度も途切れず、国民年金のみに加入した場合。満額でもらえる金額です)を亡くなるまで受け取れます。

 

次回は「自分はどの年金に加入しているのか?」です。