M:I-2の舞台はオーストラリア/シドニー。
オペラハウスやハーバーブリッジなど見どころがたくさんあります。
【ミッションインポッシブル2】の登場人物
イーサン・ハント/トム・クルーズ
シリーズの主人公。諜報組織IMFのメンバー。
休暇中、組織からキメラを取り返すよう指令を受け、民間人のナイアに近づき彼女をチームに加えるのでした。
ルーサー・スティッケル/ヴィング・レイムス
イーサンの親友
天才的ハッカー
ショーン・アンブローズ/ダグレイ・スコット
過去に何度かイーサンの替え玉をしていた男性。
イーサンに変装して飛行機に乗るネコルヴィッチに同行するが、彼からキメラとベレロフォンを強奪、事故に見せかけ飛行機を墜落させます。
【ミッションインポッシブル2】のあらすじ
キメラウィルス
バイオサイト製薬の研究員ネコルヴィッチ博士は、開発されたキメラウイルスと、その治療薬ベレロフォンを携えてシドニーからアトランタへ飛行機で移動する際、イーサン・ハントに護衛を依頼していました。
イーサンが休暇中だったため、IMFはアンブローズを替え玉としてネコルヴィッチに同行させたのですが、飛行機はアンブローズと手下らによって事故に見せかけ墜落させられてしまいます。
ミッション
イーサンは、アンブローズに盗まれたキメラを奪取するミッションを受けます。
っが、上司の示した作戦は、アンブローズの元恋人のナイア・ホールを彼の元に潜入させて、キメラを奪った動機を探らせることでした。
イーサンはナイアに危険な役回りを担わせることをためらうのですが、なんとか彼女の協力をとりつけたのでした。
アンブローズとの接触
ナイアはシドニーでアンブローズとの接触に成功します。
一方、イーサンはIMFのルーサー・スティッケル、ビリー・ベアードとチームを組み、ナイアを通じて情報を得ます。
その結果、イーサンらはアンブローズがバイオサイトのCEOジョン・マクロイにある取引を持ちかけたことを確認します。
そしてマクロイを誘拐し、キメラの正体および、バイオサイトの元にあるキメラと、アンブローズが強奪したベレロフォンを用いて金儲けしようとするマクロイの目論見を聞き出すのでした。
20時間以内
イーサンはキメラを破壊するためにバイオサイト本社に潜入しますが、そのことを察知していたアンブローズらに襲撃を受け、完全破壊に失敗してしまいます。
そしてその際アンブローズに連れてこられていたナイアが、窮地に陥っていたイーサンを助けるために残っていたキメラウイルスを自身に注射してしまうのでした。
注射から20時間以内にベレロフォンを投与しなければ、ナイアはキメラにより死亡してしまいます。
バイオサイト本社から脱出したイーサンは、翌日ベレロフォンを奪取するためにアンブローズとマクロイの取引現場に潜入するのでした。
そんな中、ナイアはキメラによるパンデミックを引き起こさせるため、アンブローズによって市街に放たれていました。
取引現場からベレロフォンを奪取したイーサンは、追撃してきたアンブローズの手下を退け、アンブローズを射殺します。
その後、ルーサーとビリーによって確保されていたナイアに、ベレロフォンを注射し彼女の命を救います。
ミッション終了後、イーサンはナイアと再会、「2人で消えよう」と人ごみに紛れていくのでした。
【ミッションインポッシブル2】の舞台 オーストラリア/シドニー
休暇中のイーサンに緊急の指令が届くのですが、(テロリストに奪われた殺人ウイルスとその解毒剤を奪還するというミッションでした。)
休暇はゆっくり楽しみたい!!
映画ではゆっくり休む暇もありませんが、旅の目的として舞台に目を向けてみると美しい景色がたくさんありました。
今回の物語の舞台はオーストラリア/シドニー。
ボタニー湾に浮かぶベア・アイランドが敵のアジトとして登場します。
ラストではオペラハウスやハーバーブリッジなどが映ります。