ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2泊3日!大学生【長崎1人旅】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。

 

大学生の一人旅

少し前になりますが、大学生の息子が長崎1人旅をしてきました。

 

きっかけは、マイル期限切れです。

 

コロナ前の旅行で飛行機のマイルが溜まっていました。

1万マイルあれば欲しい物と交換も出来たようですが、息子が所持しているマイルは約7000マイル。

 

期限日が過ぎてしまうとマイルは消滅。

 

選択肢は3つ

1.特に欲しい物はないけれど、7000マイルの中で物を選ぶ。

2.そのまま消滅させる。

3.どこに行くか分からないミステリーチケット往復分の無料航空券。

 

皆さんなら、どれを選びますか?

 

私なら迷わず3番です。

 

息子はというと、興味はあるけれど有効期限寸前までテスト期間であった事と、滞在中のお金があまりないと珍しく少し消極的気味でしたが、こういった経験はお金には変えられないと考えを改め、ミステリーチケットと交換したのでした。

 

行先は長崎に決定

ミステリーチケットは出発1週間前に行先が分かるみたいです。

北海道、沖縄、四国、兵庫、長崎、東京その他何か所から選ばれたのは長崎でした。

お金をかけなくても楽しめる

大学生なのですから、お金が少ないのは当然です。

そこをいかに工夫しながら旅行を楽しめるのか?これがまた旅行の醍醐味なのだと思います。

息子の旅行プランは、趣味のカメラで出来るだけ多くの写真を撮る事。

長崎ちゃんぽんは本場の美味しいちゃんぽんを食べる事。

ハウステンボスは行ってみたいので、昼食を我慢して1日を過ごす等と自分がアルバイトで貯めたお金でどこで何が出来るのか?何をメインにしたいのか?等と考えながらプランを練ったみたいです。

 

そんなこんなで短い旅でしたが、行って良かったと笑顔で帰って来てくれました。

 

息子が送ってきてくれた写真です。

大浦天主堂

2018年7月に長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産として、世界文化遺産に登録されています。

開国後、在留外国人のために建設された大浦天主堂

 

グラバー園

1万坪を超える敷地内に旧グラバー住宅、移築された旧自由亭などが。美しい庭や見晴らしの良い眺めも見どころの1つ。

ハウステンボス

ヨーロッパを思わせる美しい街並みが広がるアミューズメントパーク。

夜に輝くイルミネーションスポットは迫力満点

ハウステンボスは家族連れとカップルばかりで、平日で人も少なかったそうです。

 

夜の光のショーは息子が見るエリアでは息子しかいなかったため、約10分間まるで自分の為にだけショーをしてくれた様だったと話していました。

 

1300万球がきらめく光のショーでとても綺麗でしたが、1人だった為か普段は気にしない様な細かな部分(見えない所にまで目がいってしまった)も併せて見えてしまったようです…

www.huistenbosch.co.jp

長崎お勧めちゃんぽん

写真がありすぎて、息子が食べたちゃんぽんの写真を探し出せなかったのですが、お勧めのちゃんぽんのお店をご紹介して終わりにしようと思います。

長崎の代表麺といえば、「ちゃんぽん」

皇上皇(こうじょうこう)

長崎駅に隣接した大型商業複合ビル内にあり、観光客にも人気の中国料理店。

人気のちゃんぽんは豚骨ベースのスープに、たっぷりの野菜を使って満足だったようです。

 

住所:長崎市尾上町1-1アミュプラザ長崎5階

アクセス:電停長崎駅前からすぐ

時間:11時から22時30分

休:無休

駐車場:アミュプラザ長崎駐車場利用

 

迷ったらやってみる

どんな時でも迷ったらやってみる。

いつも私はそうしています。そして家族もまた行動しています。

今回息子は少し迷いがあったようですが、「迷ったらやるって言葉を思い出してん」と言っていました。ちょっと嬉しかったガネしゃんです。

 

コロナ禍で本人も思い描いていた大学生活ではないですが、1人旅や趣味、アルバイトに高校時代の友人や家族とじっくり付き合い、毎日一生懸命生活している姿を見ると、今後どんな時代でも、自身の考え方次第で楽しみを見いだせるのではないかと思っています。