ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【どうすれば自立した子供になれる?】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

職場の方に【どうすれば自立した子供になるの?】と聞かれました。

 

私は家族の事を自分から話す事はないのですがそう聞かれたので、こうお答えしました。

私の答えは「好奇心の実を摘まないこと」です。

 

毎回同じ事を繰り返し書いていますが、「やりたい」という気持ちと「なんでも自分でやってみる」事が大切なのではないでしょうか。

f:id:yu_me_po-lly:20210212100654j:plain

 ブルーデイブックより

ブルーデイブック [DVD]

ブルーデイブック [DVD]

  • アーティスト:樹原涼子
  • 発売日: 2001/06/20
  • メディア: DVD
 

 

 気になれば何でもすぐにやってみたらいいと思います。私が出来る事は子供が「やってみたい。けど…」を気にせずのびのび出来る雰囲気にする事。

 

「口に出さない」「信じて見守る」「やってみないと分からない」

 

勿論私も初めから出来たわけではありません。

頭で分かってても、つい口を出してしまう事もあります。いまだにあります。

 

けど子供の人生。

 

子供を信じて「なに事も自分が思う様にやればいい」そうする事で自分の時間も出来とても楽になりました。

 

「なんでも好きにやってみる」

「出来なかっても受け止める」

考えてみたら実にシンプルなんですよね。

 

こう書いてて子供に「ちがうやーん」って言われるかも?しれませんが、子供達がなんでも自分で決めてる所をみると「これでいいんだ」って思う私です。

 

放っておくのではないですよ~。

出来ても出来なくても「事実をしっかり受け止める事」

 

「信じる」それだけで子供は自信を持って挑戦していけるんだと私は思っています。