ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

プチ職場体験

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

娘が通う中学校では中学2年生になると職場体験という体験型授業があります。

市内の事業所で自分達が働きたい場所を決め、自分達で予約をし2日間体験させてもらうという授業です。

 

毎年6月頃に行われるのですが、昨年は新型コロナウイルスにより延期から中止となりました。

 

娘は美容室での職場体験を希望していてとても楽しみにしていました。

 

本来は体操服での参加なのですが、美容室は「出来るだけカッコいい服で来てね♡」と事前に言われててそれだけで、テンション上がってた娘。

 

中止でとても残念がっていましたが、今回学校に職場体験として、設計の体験と美容師体験が出前授業で来てくれたおかげで少しだけ体験する事が出来ました。

 

先日体験した娘がとても満足気に帰宅し、思う様にカット出来た事を教えてくれました。

 

カットは実習生さんが使う人形を使いペア一組でさせて頂けたのですが、

肩まである髪をマッシュボブ(※ショートのボーイッシュさと、ボブの大人っぽさを兼ね備えたヘアスタイル)に仕上げたそう。

 

娘はなりたい仕事がまだはっきり決まっていません。

 

ペアになったお友達は勉強嫌いですが、自分のやりたい事が決まってるらしく、娘はそれがとても羨ましかったそうです。

 

私は娘のアイデアがとても好きなのですが。。

 

「そっか」と言っただけで、何も言いませんでした。

 

「何事にも一生懸命のあなたなら、出来るよ!」って私は思ってるんですけどね。

 

それを言う事によって「ママに私の何がわかるの?」とか「簡単に言わないで」ケンカになりそうで、今ここで記しています。

 

f:id:yu_me_po-lly:20210131124857j:plain

いつかなんでも受け入れて楽しく話せたら良いなと思う毎日です。

 

 今置かれてる場所で一生懸命やってこれからの人生のヒントを自分で見つけてね♡